中古マンションを買ってオシャレにリフォームするには? ~天井編~

中古マンションを買って(天井)

洋服や髪形・靴などは、TPOに応じて、
自分好みのお洒落を楽しんでいらっしゃる方が多いのではないかと思います。

ですが、「中古マンションをオシャレにリフォームしたい!」と思った時は、どうでしょう?

ファッションとは違い、
「どこから手を付けいいのか分からない……」
となってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

経験がないと、そう思ってしまうのも当然です。
「リフォームの経験は何度もあります!」なんていう人はいませんからね。

そこでリフォーム現場の経験25年以上のキャリアの私が、
自分の事例をもとに、すこしアドバイス出来ればと思います。

ファッション雑誌を見るように、イメージを膨らませてみてください。

ネットや雑誌を見ても、
「内容が似たり寄ったり」「これだと思う写真や記事なかった」という方も、
ぜひ参考にしてください!

 

まず、マンションリフォームの内装は、大きく分けると
天井、壁面そして床面になります。

今回は、天井の事例を3つ掲載します。

 

(1)ポリウレタン製の化粧梁とダウンライト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗に並んだ梁の間に、
アクセントとして発泡ウレタンの化粧梁を配置。
ライトとのバランスにもこだわりました。

 

(2)折り上げ天井とアクセントクロス&シーリングライト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一段高くなった天井に、濃い目のアクセントクロスを。
ファン付きの照明を取り付けて、レトロな雰囲気に仕上げました。

 

(3)節のある天然木化粧梁&間接照明

中古マンションを買ってオシャレにリフォームするには?~天井編~

節のある天然ヒノキと、それと相性のいい間接照明をチョイス。
珪藻土に反射する陰影も計算して、照明をセッティングしました。

 

いかがでしょうか。

 

中古マンションをオシャレにリフォームして
まわりの皆よりちょっと差を付けたい場合のポイントは

★素材を替える

★形を替える

★照明を替える

です。

これだけでも天井面の表情が変わって、
中古のマンションが、あなた好みのオシャレな住まいに仕上がります。

ぜひ参考にしてみてください!

 

以上、「中古マンションをお洒落にリフォームする方法~天井編~」でした。

壁面編床面編もお楽しみに!

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テリー久井 リフォームマスター
資格/2級建築施工管理技士 住宅検査技術者(インスペクター)
リフォーム業界25年以上のキャリア。営業から企画設計、工事現場まで、一貫して住宅の建築に携わる。
大人になってから建築の仕事に興味を持ち、23歳でニューヨークへ留学。その後、現地の建売住宅やホームセンターを見るため、ロサンゼルスにも度々訪れる。
◆洋風デザインや輸入住宅が好きで、DIYで自宅のデッキやフェンスを作ったり、ペイントやタイルも施工もして楽しんでいます!



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!