失敗したくない!良いリフォーム会社の見分け方

文字のせ

ご自宅のリフォームは、人生で何度も経験する事ではありませんよね?

よって皆さん、リフォーム会社選びに迷って当然です!世の中、誠実なリフォーム会社だけならいいのですが、悪徳業者もあるのが現実です。自称リフォーム会社が、詐欺まがいの手口で高額な契約を結び、いいかげんな施工をする事件も少なくありません。

つまり、ご自宅のリフォームを成功させるためには、信頼できる会社かしっかり確認することが大切です。「リフォーム会社の選び方で、その後の生活空間や住み心地が劇的に変わる」と言っても過言ではありません。
そこで、「良いリフォーム会社を選ぶための5つのポイント」をご紹介いたします。

(1)訪問販売の会社ではありませんか?

国民生活センターに寄せられる相談のほとんどが、訪問販売によるものです。すべての訪問販売業者が悪徳というわけではありませんが、リフォーム業界のトラブルのほとんどは、訪問販売業者によるものだと断言できます。

(2)安さをアピールしてくる会社ですか?

見積内容の差がわからなければ、金額の安い会社に目が行くでしょう。しかし、原価割れしたら、事業が成り立つはずありませんよね?

もちろん、企業努力によって安さを実現している会社もありますが、たいていの場合、粗悪な材料と手抜き工事をする可能性が高いです。『安い』だけの会社には何かワケがあると思ったほうが良いでしょう。

(3)その会社は工事項目を説明できますか?

建築工事の見積書は専門用語が多く、素人には分かりにくいものです。工事項目の内容と金額の根拠を、分かりやすく説明できるか確認してください。分からないところがあれば、突っ込んで質問するのも良いかと思います。

(4)工事中のストレスに配慮してくれますか?

住みながらリフォームする場合、工事中は騒音や人の出入りが多く、職人さんが家の中にいて気を使うなど、ストレスが想像以上に大きいものです。打ち合わせの際に、工事中に起こりうる事についての説明がなく、そのまま工事に突入してしまうケースもあります。工事の内容だけではなく、工事中の生活環境にどれだけ配慮してくれるか質問してみるのも良いと思います。

(5)どのようなアフターフォローがついていますか?

「工事金額の安さ」ももちろん大事ですが、「工事完了後にどのような対応をして貰えるのか?」も比較検討してください。ずっと安心して暮らすために、意外に大事なポイントではないでしょうか。

さくらリフォームはリフォーム歴10年以上のスタッフが、工事内容や工事中に起こりえるトラブルを丁寧に説明。安心の10年アフター点検(無料)で、しっかりサポートいたします!

毎週末、予約制のリフォーム相談会(無料)を行っております。もしご興味がございましたら、お気軽にお越し下さい。



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!