リフォームの見積もりは安い金額で選ぶと失敗する

大規模なリフォーム工事をするのは、一生のうちに1回か、あっても2回ぐらいだと思います。

中古のマンションや一戸建てを購入してリフォームとか、
子育てが終わった60代からのセカンドライフのためにリフォームするとか。

大規模なリフォームになると、キッチンや内装工事を含めると、
300万円以上もするケースも出てきます。

こんな高額な金額になると、この見積もりって妥当なんだろうか?
と不安になりますよね。

そしておそらく、リフォーム雑誌やインターネットで、
リフォーム情報や価格の基準などを調べると思います。

ただ、価格だけを調べても、納得のいくリフォームができるとは限りません。

ここでは、リフォームしてからも安心して長く暮らしていくには、
どういった点に注目してリフォーム会社を選んだらよいかのポイントをアドバイスします。

 

●見積もりの価格だけで判断するから失敗する!

まず、リフォーム会社選びで失敗する原因は、
ほとんどが「価格」や「割引」に惹かれてしまうことです。
いきなり大幅な割引率を提示してきたり、
他社と比べて価格が大幅に安かったりする場合は、逆に注意が必要です。

何事にも、適正価格というものがありますし、
安いなら安いなりの、高いなら高いなりの理由があるんです。
例えば、リフォーム価格が安い場合、
使用する商品グレードが廉価なものだったり、廃番になる商品を使っていたりします。

なぜその価格になるのか、なぜ安くできるのか、
リフォーム会社の担当営業に確認してみましょう。
価格だけで判断せず、リフォーム会社の情報はもちろんのこと、
担当営業の対応などもにも焦点を当てるようにしてください。

 

●施工数だけで判断するから失敗する!

それから、こんなケースもあります。

「年間1000件の実績!」などと、実績の数を謳っている場合です。

施工数はあっても、質が疎かになっている可能性もあります。

むしろ、数は常識的な範囲でリフォームをしていて、
施工品質のクオリティーの高い会社がいいと思います。

施工実績が豊富でもどんな内容のリフォームなのか、
ホームページなどでどの様な工事が多いのかチェックして下さい。

施工数の多さだけを判断基準にするのは危険です。

 

●最終的にはリフォーム完成後のアフターケアが一番大事です。

リフォーム会社の仕事は、安く工事を請け負って終了ではありません。

工事が完了してから初めて、お客様の快適な暮らしがスタートするからです。

リフォームが終了し、引き渡し後からのアフターサポートが必須なのです。

そのリフォーム会社は、リフォーム完了後の不具合についてはどういう保証をしていますか?
アフターフォローやアフターメンテナンスはどのようにしていますか?

基本的には無料のアフターサービスは見積もりに含まれまることはありません。

直接の工費に現れない、このような万が一の対応についてしっかりとチェックしてください。

 

さくらリフォームでは、リフォームに際して、保証書を発行しております。

また、安心して暮らしていただけるよう、
お引き渡し後、長期に渡り無料でアフター点検を実施しております。
(リフォーム後、半年、2年、4年、6年、8年、10年の計6回)

リフォーム箇所を、100項目の検査チェックシートに基づき、
適切に診断しております。

万が一、不具合があった場合には迅速に対応いたします。
簡単な補修や修理の場合は、その場で無償対応いたしますので、どうぞご安心ください。
緊急対応の場合でも無料で対応している場合が殆どです。
リフォーム後の、簡単な修理やお手入れ方法もアドバイスいたします。

アフター点検は、リフォーム現場の経験25年以上のキャリアの私や
経験豊富な会社スタッフが必ず訪問いたします。
どうぞ安心してさくらリフォームにお任せください。

リフォームのご相談は、週末の無料リフォーム相談会にて承っております。
まずはどんなことでもご相談ください。
お待ちしております。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テリー久井 リフォームマスター
資格/2級建築施工管理技士 住宅検査技術者(インスペクター)
リフォーム業界25年以上のキャリア。営業から企画設計、工事現場まで、一貫して住宅の建築に携わる。
大人になってから建築の仕事に興味を持ち、23歳でニューヨークへ留学。その後、現地の建売住宅やホームセンターを見るため、ロサンゼルスにも度々訪れる。
◆洋風デザインや輸入住宅が好きで、DIYで自宅のデッキやフェンスを作ったり、ペイントやタイルも施工もして楽しんでいます!



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!