新築にするか?それとも中古にするか?とお悩みの方へ~中古マンションが蘇る!スケルトンリフォームのススメ

 

30歳を過ぎて、そろそろ自分の住まいを持ちたいと思い、
週末は夫婦でマンション探し。
でもなかなか自分の条件にあったマンションが見つからない…

新しい綺麗なマンションは住みたい場所や駅からチョット離れていて、
希望の場所には中古のマンションしかない…

こういう理由で物件を決めきれない方!
中古マンションの内部を全て交換して
“新築にリフォームする”ことができるとしたら、
どうでしょうか?

 

一般的にリフォームといえば、
キッチンやお風呂を交換するだけの交換リフォームを想像しますよね。

しかし、ここでいうリフォームとは、電気配線や空調のパイプ類などの、
室内の全てを一旦壊し、全面的に大規模リフォームするということです。

家の骨組(スケルトン)だけ残して、一度すべてを取り去るので、
スケルトンリフォーム」と言われるものです。

内部の天井や、壁面の表面上に見える内装材やボードを撤去し、
キッチンや浴室、洗面化粧台やトイレを含む水廻り設備と床面全部を撤去して、
むき出しにします。

家の内部の全てを新築同様にできるのが、スケルトンリフォームのメリットです。

水廻り設備や配管パイプそして電気配線や内装材などを新しくし、
新築以上の住まいにすることも可能です。

これなら、中古マンションを候補に入れてもいいのではないでしょうか?

 

それでは、中古マンションのスケルトンリフォームの施工例と、
中古マンションならではのメリットを、写真付で紹介しましょう。

 

1.お風呂やキッチンなどの水廻りも、
自分好みのデザインや間取りにできる

 ⇒ 

 ⇒ 

■メリット
例えば、和室のあった部屋を壊して、広めのLDKへ大幅に間取り変更し、
リビングでゆったり快適な暮らしができます。

 

2.普段は見えない給水給湯管や排水管などのパイプ関係の管を全て交換できる

 ⇒ 

■メリット
赤さびの解消や鉄管の劣化による水漏れ防止。
普段見えない部分も新しくすることで安心して生活できます。

 

3.天井・壁面・床面も全て新しく交換でき、断熱材などを入れられる



工事前



工事中



工事完了

■メリット
カビ防止対策や断熱材を入れて断熱効果を高めたり
防音材を利用する事で防音効果も高まります。

 

4.室内からの眺望や日当たり、騒音や構造等が事前に確認できる

 

■メリット
日当たりはもちろんのこと、
風の通りや外部からの騒音や匂いもチェックでき、
リフォームプランに生かすことができます。

 

5.マンションの管理状態をチェックでき、住んでいる方々の層が分かる

 

■メリット
中古マンションを選ぶときのポイントは、
共有部分の清掃が行き届いていること、ゴミ出しルールがしっかりできていることです。
きちん管理されているということは、
住民の意識が高いということであり、防犯にもつながります。
ひいてはマンションの価値も高まります。

 

さて、いかがでしたか?
「中古マンションは古いし汚い」といったマイナスイメージは一昔前のこと。
時代とともに中古マンションリフォームの技術は進化しました。

 

部分的なリフォームだけではなく、
一旦内部を全て解体し新築マンション以上のグレードにしたり、
自由設計で自分に適した間取りにすることも可能なのです。

 

古いマンションをスケルトンリフォームすることで、
お客様が望む希望の住まいが実現するのです。

 

ぜひ、リフォームで素敵な住まいを手に入れてください!

以上、中古マンションが蘇るスケルトンリフォームとは?でした。

 

スケルトンリフォームを検討してみたいという方は、
ぜひさくらリフォームの週末リフォーム相談会にお越しください。
経験豊富なスタッフが、あなたの疑問・質問・不安にお答えいたします。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テリー久井 リフォームマスター
資格/2級建築施工管理技士 住宅検査技術者(インスペクター)
リフォーム業界25年以上のキャリア。営業から企画設計、工事現場まで、一貫して住宅の建築に携わる。
大人になってから建築の仕事に興味を持ち、23歳でニューヨークへ留学。その後、現地の建売住宅やホームセンターを見るため、ロサンゼルスにも度々訪れる。
◆洋風デザインや輸入住宅が好きで、DIYで自宅のデッキやフェンスを作ったり、ペイントやタイルも施工もして楽しんでいます!



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!