リフォームしたら憧れのピアノやオーディオは置ける? リフォーム前に確認したい4つのこと

リフォームをしたら、今までは置けなかった大きな家具を置いて、憧れの暮らしがしたい・・・と、夢を膨らませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ずっと憧れていたグランドピアノを置きたい!」
「大きなスピーカーのオーディオセットを置いて、いい音をじっくり味わいたい!」
「大画面+サラウンドシステムの、大迫力のシアタールームを作りたい!」

その夢を叶えるためのリフォーム、ぜひさくらリフォームにお手伝いさせてください!

でも、ちょっと待ってくださいね。

設計をする前に、考えなければならないことがいくつかあります。

 

以下の4つのことを、確認していますか?

  • ドアや廊下、エレベーターや階段を通って搬入できますか?
  • その部屋に、余裕を持って置けますか?
    (置けたけど、人が通れない!圧迫感がすごい!という悲劇は避けたいところです)
  • 床の耐加重は十分ですか?
  • 防音対策は必要ですか?(二重窓、吸音壁など)

 

間取りや壁の仕上げなどの考慮が必要になりますので、設計段階でぜひご相談ください。

とくにグランドピアノはとても大きく、重い家具ですので、床の補強が必要になる場合もあります。

 

とはいえ、まだ見ぬ部屋の様子を想像するのは、なかなか大変ですね。

「ここに本当に置ける?」「寸法上は置けるけど……圧迫感があるかしら?」
などと心配な点も出てくるかと思います。

そこで弊社では、「リフォーム完成予想CG」というサービスをご提供しております。

これは、設計のご相談の際に、平面図だけではなく、CGを作成して立体的にお見せするサービスです。

これにより、リフォーム後に「イメージと違った!」という事態を避けることができます。

 

弊社で手掛けた案件で、グランドピアノが置けるようにリフォームした事例がございます。
その際、「リフォーム完成予想CG」を作成し、お施主様にご覧いただきました。
イメージを確認でき、安心してリフォームをお任せいただくことができました。

以下、実際の写真とCG資料でご覧ください。

 

<リフォーム前>

リフォーム前

リフォーム相談の時点で、「新しくグランドピアノを買って、玄関ホールに置きたい」とご希望をいただきました。

ここにグランドピアノ……果たして置けるでしょうか?

 

<リフォーム完成予想CG>

CG

お施主様のご要望は、左の棚を撤去し、右に作り付けの収納を設置、階段に手すりを付け、ピアノを置くということでした。

購入予定のグランドピアノと同じサイズでCGを作成し、間取りやピアノの配置、動線を確認しました。

床材もグランドピアノが映えるように明るい色に変更してみました。

 

<リフォーム後>

リフォーム後

リフォーム完成予想CGとほぼ同じ、イメージ通りの仕上がりになりました!

お施主様にも大変ご満足いただけました。

 

家具や楽器売り場は住宅より天井が高く広いので、お店ではちょうどいい大きさに見えても、家に置いたら「こんなに大きかったっけ?失敗したかも…」と感じることもあります。

大きな買い物ですから、後悔したくないですよね。

 

でも、「リフォーム完成予想CG」で、リフォーム後の部屋の中に家具を置いたイメージを見ていただければ、家具の存在感や、使い勝手などが一目瞭然です。

リフォーム設計前に確認できれば、いろいろな調整をすることも可能です。
<5つの強み>2.完成予想CG&映像提案

 

この「リフォーム完成予想CG」サービスですが、今だけの特典として「リフォーム・リノベーション相談会」にご参加いただいた方には、無料でご提供させていただきます!

相談会は無料です。ぜひお気軽にお越しくださいませ。


黒田

黒田亜紀子 デザイナー
資格/インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級、色彩検定2級、宅地建物取引士
◆休日は、自宅の壁のペイントや、家具をDIY、模様替えを楽しんでいます!照明の提案が得意です。




関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!