リノベーションを選択する理由

1
近年マイホームを購入するに当たって「リノベーション済みの物件を買う」「中古マンションを購入し、自分好みにリノベーションをする」という方が増えています。なぜこれほどまでにリノベーションへの需要、関心が高まっているのでしょうか?今回はリノベーションを選択する理由について徹底解説します。

なぜ新築ではなくリノベーションを選択するのか?

ひと昔前はマイホームと言えば新築を選択するのが当たり前の時代でした。しかし、前述のように近年は中古住宅を購入した上でリノベーションを選択する方が急増しています。リノベーションを選択する理由、リノベーションが選ばれる理由などについて迫ってみましょう。

ライフスタイルに合わせた空間を演出できる

既存のマンション住宅や建売住宅は外観、内装がどれも似たり寄ったりです。簡単に説明すると「無難な内装」になっているということですね。もちろん内装に強いこだわりがない方であれば問題はないかもしれません。しかし「デザイン性が高い空間に住みたい」「システムキッチンを導入したい」といった希望を持つ方にとってこれらの物件は物足りないというのが本音です。

リノベーションはこのような悩みを持つ方に非常に適しています。自身の頭の中でイメージする住まいを忠実に再現し、世界に一つだけの住まいを作ることができるのがリノベーションの大きな魅力となります。

新築より低価格でマイホームを手に入れることができる

ライフスタイルに合わせた空間を造るのであれば注文住宅(新築)を選択する方法もあります。しかし注文住宅のデメリットは費用が高いという点です。自身の希望を満たす家の見積りを依頼したところ「予算オーバーでした」という経験をされた方たちは非常に多いです。

このような経験をされた方たちがリノベーションを選択することも増えています。一般的に中古物件を購入し、リノベーションを施す方法は新築と比べると約20%~30%費用を抑えることができます。以下に国土交通省が公表している新築物件と中古物件の平均費用のデータをまとめましたのでご覧ください。

物件の種類 平均費用
注文住宅新築 4,194万円
建て替え 3,249万円
分譲戸建住宅 3,810万円
分譲マンション 4,423万円
中古戸建住宅 2,693万円
中古マンション 2,656万円

ご覧のように新築物件と比較すると中古物件は非常に低価格で購入することができます。リノベーションにかかる費用相場は300万円~1,000万円といわれています。つまり中古物件を購入し、リノベーションを施しても新築の価格を上回る可能性は低いということです。

近年は「予算内で妥協して新築を建てるよりも、同じ予算で理想の空間を手に入れたい」という方も増えてきているため、そのような考え方を持っている方にとってはリノベーションという選択肢は非常におすすめです。

またリノベーション物件は新築と比べると市場価格が長期に渡って安定する傾向があります。この傾向は特に築20年以上の物件に見られるため、将来的な売却を検討している方にも適しています。

物件の立地・住環境にもこだわることができる

土地探しから新築住宅を建てる場合、難しくなるのが場所選びです。と、いうのも立地環境や住環境が良好なエリアはすでに建物が建っていることが多いからです。特に「駅チカ」「市街地中心部」といったエリアは人気でもあるため、土地を探すのもひと苦労です。

しかし、中古住宅の場合は立地条件が整ったエリアにある物件が売りに出されていることも珍しくありません。また内装、間取り、設備機器などに多少不満があったとしてもリノベーションによってまったく新しい空間を造ることができるため、対象物件は非常に多くなります。

中古物件は耐震性、耐火性の心配があるんだけども…

「中古物件+リノベーション」の魅力は十分に理解できたものの、おそらく多くの方は住宅の耐震性、耐火性などを心配されると思います。築年数が経過した中古物件であれば、なおさらそう感じるでしょう。

これらの不安点、疑問点は基本的にリノベーションによって解決することが可能です。施工の際にスケルトン(骨組み)の状態にすることで、目に見えない箇所も確認することができます。

これによって問題がある構造部分の補修、補強をすることもできますので、耐震性や耐火性の向上も可能となります。外観、内装など目に見える部分だけではなく、居住者が本当に安心と感じることができる住まいを実現できるのがリノベーションの大きな魅力です。

まとめ

マイホーム計画でリノベーションを選択する理由をご紹介しました。リノベーションは価格、間取り、デザイン、立地などさまざまな条件において選択肢が非常に広いのが特徴です。また耐震性などの安全面に関しても、新築同様の状態を確保することができます。

「理想の住まいを実現したいけど予算が…」という悩みを抱えている方も多いです。そのような方は一度お見積りだけでもしてみてはいかがでしょうか?スタッフ一同、お客様の理想のマイホーム計画をお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!