リノベーション会社の賢い探し方!

リノベーションが成功するか否かというのは、リノベーション会社選びにかかっているといっても過言ではありません。自分の希望通りの空間、外観を演出するためには、各リノベーション会社の特徴などを把握しておくことが大切です。

しかし、多くの人は「リノベーション会社の選び方がわからない」という状況ではないでしょうか。そこで今回はリノベーション会社の選び方に関するお役立ち情報をご紹介します。

リノベーション会社の種類・タイプ

一口にリノベーション会社と言っても各業者の特徴や得意分野というのは大きく異なります。この点を事前に把握しておかないと満足できないリノベーションで終わってしまう可能性もあります。そこでまずはリノベーション会社の主な種類、タイプをまとめましたので解説します。

不動産会社

こちらはすでにリノベーションを施した後の物件を販売する会社です。不動産会社の強みというのは物件の売買、仲介にあります。つまりリノベーション済物件の情報を多く持っているということです。そのため「内装、デザインなどにあまり強いこだわりはない」「リノベーションである程度きれいになっていれば十分」という方には非常に適したタイプの会社と言えるでしょう。

設計事務所・デザイン事務所

実際の施工は他社に依頼し、設計やデザインのみ担当する会社もあります。設計事務所やデザイン事務所はハウスメーカーのように仕様・工法が決まっていませんので、お客様のライフスタイルや好みのデザインに合わせたリノベーションを行うことができます。

「独創的でデザイン性が高いリノベーションを希望している」という方にはおすすめの会社です。また設計会社、デザイン事務所は基本的に営業マンや住宅展示場などを持っていませんので余分な経費がかからず、トータル費用の削減も可能となっています。

工務店

こちらは地域密着型の工務店などが該当します。工務店はリノベーションだけではなく、新築の戸建て住宅も建築しているところが多いです。したがって木造などに対しての技術力にも定評があります。

このような理由から「一戸建て住宅のリノベーションを考えている」「耐震工事をしてほしい」といった方たちなどには適したタイプの会社と言えます。デザイン性が高いリノベーションを望むのは難しいですが、キッチンを新品にする、壁紙を変えたいといった部分的なリフォームに強みがあるのが特徴です。

ワンストップ

近年、注目度が上昇しているのがワンストップサービスを手掛けるリノベーション会社です。ワンストップサービスを提供するリノベーション会社の特徴は「物件探し」「設計」「デザイン」「施行」「資金計画」「ローン申し込み」まで、一貫して自社で行う点にあります。

一般的にリノベーションは不動産会社に物件探しを依頼し、リノベーション工事は別会社が担当することがほとんどです。ところがワンストップサービスを提供する会社はこれらの業務をすべて一貫して行います。

これにより物件購入前からある程度のトータル費用を把握できたり、物件の引き渡し前から設計作業を進行させることが可能です。また物件探しの時にも設計担当者が同行し、アドバイスをくれることもあります。

不動産会社は物件売買、仲介のプロではありますが、建築やリノベーションに関する専門的な知識は持ち合わせていないことが多いです。ワンストップサービスを提供する会社の場合は、専門的知識を持ち合わせたプロがいますので安心して物件を購入することができます。

理想のリノベーションを実現するために大切なこと

前述のようにリノベーション会社はそれぞれ得意分野や強みなどが異なります。したがってリノベーション会社に依頼する前には、これらの要素をしっかりと把握しておくことを推奨します。

得意分野、強みなどを把握するには各会社のホームページなどをチェックするのがおすすめです。このホームページに施工事例などが掲載されていると、依頼する側としてはイメージが汲みやすくなります。また日本ではリノベーションの歴史自体がまだまだ浅いため、料金、デザイン、施工などに関する疑問点が多く出てきます。

この点を不明なまま依頼してしまうと、理想の住まいとはかけ離れたリノベーションになってしまうこともあります。そのため、リノベーション会社に依頼する前には疑問点や不安点は必ず質問しておくようにしましょう。

まとめ

今回はリノベーション会社の選び方に関するお役立ち情報を解説しましたがいかがでしたでしょうか?各リノベーション会社の違いや強みなどを事前に把握しておくと、理想的なリノベーションを実現できる可能性が高いです。

「費用に関する悩みがある」という方も、一度お見積りだけでもしてみてはいかがでしょうか?さまざまな不安や疑問を解決できるようにスタッフ一同、サポートさせていただきます。



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!