ツーバイフォー住宅でも間取りは変えられる? ~ツーバイフォー住宅リフォーム方法を徹底解説~

1「耐震性に優れているツーバイフォー住宅に住みはじめて数年経ってリフォームしたいと思っているけどツーバイフォー住宅は、造りが違うからリフォームできるのか分からない。」という方のためにこの記事ではツーバイフォー住宅のリフォーム方法を間取りを変えられるのかも含めて徹底解説していきます。

~ツーバイフォー住宅のリフォームが難しいといわれている理由~

じつは、ツーバイフォー住宅のリフォームができるリフォーム会社は、まだまだ少ないのが現状です。なぜかというと、ツーバイフォー住宅は、近年つくられた耐火性や断熱性の高い素材を使用しています。そのため、再利用するさいの知識や技術を持っている職人が少ないのです。それに加えて形が特殊なのでリフォームの難易度をあげているのです。このような背景からツーバイフォー住宅のリフォームは難しいと言われているのです。

しかし、ツーバイフォー住宅でもリフォームできるところはいくつかありますので次の章でご紹介していきます。

~ツーバイフォー住宅のリフォーム方法~

ツーバイフォー住宅であっても次の項目はリフォームすることができます。

間取り変更

間取りを変更とは、襖や仕切りによって分けられていた空間をひとつにするリフォームで、バリアフリーにするときに用いられる方法です。
ツーバイフォー住宅の場合でも慎重に行えば間取り変更することができます。

増築

ツーバイフォー住宅は、形は特殊ですが、他の物件と同じように増築することができます。ですので、子どもが増えたときや親の介護が必要になって同居を始めることになった場合でも安心です。

窓の開き口の大きさや形の変更

ツーバイフォー住宅は、外観がおしゃれな物件なので細かいところもおしゃれにしたい。という場合や気分転換出窓の開き口の大きさや形を変えたくなった場合でもリフォームで好きな大きさや形に変更することができます。

壁の位置の変更

ツーバイフォー住宅の壁は特殊で頑丈だから動かせない。というイメージがあるかも知れませんが、ツーバイフォー住宅の壁の位置もリフォームすれば変えることができますので、部屋の数を増やしたくなった場合や騒音を少しでも抑えたいという場合でもリフォームで壁の位置を変えることで解決できます。

~まとめ~

ツーバイフォー住宅でもリフォームできるところはたくさんありますが、高度な知識と技術が求められます。
さくらリフォームには高度な知識と技術を持った職人がたくさんいますのでツーバイフォー住宅にお住まいでリフォームを検討されている方は無料見積もりだけでもお問い合わせください。



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!