ツーバイフォー住宅の柱が腐りやすい理由と対処法

2by4kitch「ツーバイフォー住宅の柱が腐りやすい」というイメージがあると思いますがツーバイフォー住宅の柱が腐りやすいのには、明確な理由がありますので、この記事ではツーバイフォー住宅の柱が腐りやすい理由と対処法、腐ってしまうとどうなってしまうのかを解説していきます。

~なぜツーバイフォー住宅の柱は腐りやすいのか?~

ツーバイフォー住宅に使用されている木材は北欧の国に生えている樹から伐採しているので水をはじきやすく、水に濡れても光沢が落ちることがないチーク材や高級品として知られている紫がかった色が特徴のローズウッド材、大きな木目が特徴的なオーク材が使用されることが多いです。これらの木材は、湿気や乾燥に弱いので日本の湿度が高く、じめじめした気候に長時間さらされていると、劣化が進みやすくなります。ですので、ツーバイフォ-住宅の柱は他の構造の住に比べると柱が腐りやすいです。

~こんな現象が起こったら要注意!柱が腐り始めたときのサイン~

住宅の柱が腐りはじめると次のようなことが起こることがあります。

天井から木くずが落ちてくる

何もしていないのに天井から木くずやほこりが落ちてくる場合は、柱が腐りはじめている証拠ですので、早めに対応しましょう。

ミシミシという音がする

歩いているときにミシミシという音がしたり、床の板を踏んだ時に沈むよう感覚があるときには、柱が腐り始めて住宅の重みに耐えられなくなってきている証拠ですので注意が必要です。

屋根が傾いている

外から見たときに何となくでも屋根が傾いているように思えるときは、柱の劣化がかなり進んでいる証拠ですので早めに対処しましょう。

柱がぐらぐらしている

軽く柱に触れただけで、ぐらぐらするようになったら、腐食が、かなり進んでいますので早急に対処しなければいけません。

ご紹介してきたように柱が腐り始めるとさまざまな現象が起こりますので見逃さないようにしなければいけません。

次の章では、柱が腐り始めたときの対処法をご紹介していきます。

~柱が腐り始めたときの対処法~

柱を補強する

ガムテープを何重にも柱に巻き付けることで柱が補強され、腐食の進行を遅らせることができます。

リフォーム会社に相談する

腐食が酷い場合は、いちどリフォーム会社に相談して、柱の状態を確認してもらったほうがいいでしょう。

~まとめ~

ツーバイフォー住宅は柱がデリケートなので注意しなければいけません。
さくらリフォームでは柱のメンテナンスも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

2by4_b01



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!