ツーバイフォー住宅でもフルリノベーションできる?

ツーバイフォー住宅は、フルリノベーションするのが難しいといわれていますが、条件を満たせば、ツーバイフォー住宅でもフルリノベーションすることができますのでこの記事ではツーバイフォー住宅をフルリノベーションをする方法をご紹介していきます。

~フルリノベーションとは?~

フルリノベーションとは築年数が経った物件を綺麗にするために、家全体(外観を含む)をリフォームすることです。フルリノベーションといっても依頼できる範囲はプランによって変わってきますので下記にまとめておきます。

プランS

プランSは、トイレの便器やお風呂の浴槽・キッチンといった部分交換をして機能を高めることが目的です。このリノベーションは、「住宅の劣化は進んでいないけど、キッチンやお風呂といったよく使うところの劣化が進んでいる。」というときにおすすめのプランです。

Mプラン

Mプランは、Sプランよりも少し規模が大きくなって1つの部屋をリノベーションします。例えば和式トイレを洋式トイレに変更したり洗面所だけでなく、バスルーム全体を変更するときにおすすめのプランです。

Lプラン

Lプランがいわゆるフルリノベーションで、家の中はもちろん、外観まで変えるリフォームのことです。フルリノベーションは、何十年も経って外壁の塗装が剥がれはじめたときにおすすめのプランです。

ご紹介してきたようにフルリノベーションは、何十年も経っていて外壁に亀裂が入ったりしはじめたり部屋全体の劣化進んだときに行う必要があります。

次の章では、ツーバイフォー住宅をフルリノベーションするときの注意点をご紹介していきます。

~ツーバイフォー住宅をフルリノベーションときの注意点~

ツーバイフォー住宅をフルリノベーションするときは、次のことに注意しましょう。
①工事期間
ツーバイフォー住宅は他の構造の住宅に比べるとフルリノベーションするまで時間がかかる可能性が高いですので早めに依頼しておいた方が良いでしょう。

②耐震性が落ちてしまうことがある
ツーバイフォー住宅は、壁の構造が特殊になっているため外観を変えることで耐震性が低くなってしまうことがありますので外壁をリノベーションするときは注意しましょう。

③トラブルが起きてしまうことがある
フルリノベーション完了後天井や壁から木くずが落ちてくるといった何らかのトラブルが起きてしまうことがありますのでアフターフォローがしっかりしているところを選びましょう。

~まとめ~

さくらリフォームではツーバイフォー住宅のフルリノベーション可能ですのでまずはお気軽にお問い合わせください。



関連記事


各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!