二重窓をおしゃれにする方法

1
「安全性の高い二重窓にしたけど、シンプルすぎるから、もう少しおしゃれにしたい。」という方のためにこの記事では二重窓をおしゃれにする方法をご紹介します。

~二重窓をおしゃれにする方法~

二重窓をおしゃれにする方法は、次のような方法があります。
窓枠をおしゃれにする

木製サッシ

木製のサッシは、どんな空間にもマッチする、あたたかい風合いが魅力です。日本でもアルミサッシの普及以前は木製サッシがほとんどでした。最近では、その美しくも優しい素材感に焦点が当たり、人気が高まってきています。

高い断熱性を持ちつつオシャレな見た目というのはとても魅力的ではありますが、木製サッシには修繕が必要となるデメリットがあります。塗装の劣化、腐食、金具の不具合などです。メンテナンスをしっかりしておけば大丈夫ですが、長い時間放置してしまうと雨水が入り込んだり、木製サッシそのものをダメにしたりしてしまいます。

アルミサッシ

アルミサッシは現在日本で最も多く使用されています。加工も簡単なので入手しやすく、費用的に最も安く設置ができる種類のサッシです。もともとアルミは耐久性が高い素材ですが、表面にアルマイト加工を施すことで気候や外気にも強くなり、長期間使用できる点がメリットです。

耐久性は高いのですが、どうしても金属である分、熱伝導率は高くなります。冬場にサッシがキンキンに冷えてしまうこともアルミサッシの特徴です。断熱効果はあまり期待できない点がデメリットで、結露の発生も多く、お部屋の温度を保つことが難しいサッシですがシンプルな仕上がりになります。

複合サッシ

複数の素材の利点を活かした複合サッシというものがあります。アルミ樹脂サッシやアルミ木製サッシが複合サッシと呼ばれるものです。室内側には樹脂や木製を用いて断熱性を高め、室外側にはアルミを使い耐久性や耐候性、防火性、防サビ性をもたせるという目的のもと作られています。 

ご紹介してきたように機能性が高く、おしゃれなデザインなものがたくさんありますので、組み合わせ次第では、おしゃれになるだけでなく、二重窓の機能性も高めることができ一石二鳥です。

○おしゃれなフィルムを貼る

実はガラスを保護するフィルムもおしゃれなものがたくさんありますので、お部屋の雰囲気に合ったものを選ぶと統一感を出せます。

ご紹介してきたように二重窓をおしゃれにするには、窓枠とガラスのフィルムを工夫することで実現します。

~まとめ~

さくらリフォームでは二重窓の施行はもちろんデザインのアドバイスも行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

防犯対策




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!