夏にはサンルームを設置したほうが良い理由

夏にはサンルームを設置したほうが良い理由
夏の外構工事で、住宅にサンルームを取り付けることを検討されてはいませんか?
生活をワンランクアップしてくれる快適な空間を、サンルームは提供してくれます。
しかし、サンルームの特徴やメリットについて、あまりよくわかっていないという方もいるのではないでしょうか。
サンルームを設置するためには、決して安くない費用が必要です。
外構工事で取り付ける前に、サンルームの魅力をきちんと理解しておきたいですよね。
「サンルームの特徴を知りたい。」
「サンルームにはどんなメリットがあるの?」
この記事は、こうした疑問を解決できる内容となっております。
サンルームの特徴やメリットについて、わかりやすく解説していきます。
外構工事でサンルームを取り付けようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□サンルームとは?

まず始めに、「サンルーム」とはいったいどのようなものなのか、ご紹介したいと思います。
サンルームとは、太陽光を多く取り込めるように、天井から壁にかけて大きなガラスを設けた部屋のことです。
簡単に言うと、太陽の光がよく当たる所に増設した、ガラス張りの部屋です。
ふつうは、リビングなどの掃き出しの窓
(窓の下の部分が床面に接している窓のこと)に設置されます。
また、サンルームは「テラス囲い」と混同されます。
テラス囲いは、サンルームと見た目がよく似ている為
間違われやすいですがテラス囲いとは、
一般的にテラスとして販売されている商品の側面をガラスで囲ったものです。
サンルームより気密性が低く、外の温度の影響を受けやすいという特徴があります。

□サンルームの特徴やメリット

意外に思われるかもしれませんが、サンルームにはかなり実用的なメリットがあります。
ここからは、サンルームの特徴やメリットを解説していきます。

*開放的な空間を作り出せる

一番の特徴は、リビングからつながる空間を開放的にできるという点です。
太陽の光を気持ちよく浴びることができる空間を作ることで、セカンドリビングとして使えます。
暖かい日差しの中、のんびりできる時間を楽しめます。

*天気に関係なく、洗濯物を干すことができる

かなり実用的なメリットです。
サンルームには、屋根があるため、雨の日でも問題なく洗濯物を干すことができます。
サンルームの窓を開けることで、外干し同様にすっきりと干すことができます。
突然の雨に心配する必要がなくなるので、特に梅雨の時期に役に立つ機能です。

*洗濯物に、花粉や虫、鳥のフンが付く心配がない

洗濯物を外に干すことのリスクは、花粉や虫の被害ではないでしょうか。
花粉症の方にとっては、洗濯物に花粉がついてしまうと、かなりつらいですよね。
サンルームに洗濯物を干すことで、こうした心配をしなくて大丈夫です。
また、鳥のフンで洗濯物が汚れることもありません。

*暖房の効率が上がる

実は、サンルームの隣にある部屋は、暖房の効率が高まるのです。
その部屋が直接外の空気と接しないため、外の温度の影響を受けにくくなるからです。
冬でも、晴れた日には太陽の光で部屋の中があたたまり、暖房が不必要なこともあります。
暖房が苦手という方には、うれしいメリットですね。

サンルームには、多くのメリットがあることがご理解いただけたのではないでしょうか。
サンルームを取り付けると、普段の生活が豊かに過ごしやすくなること間違いないです。

□サンルームの使用例

サンルームを効果的に使うには、どうすればいいのでしょうか。
ここからは、具体的なサンルームの使用例をご紹介していきます。

*観葉植物を置くスペースとして

サンルームには、太陽の光が多く当たります。
そのため、サンルームに観葉植物を置くと、植物がよく成長します。
それだけでなく、空気が浄化されたり、癒しや安らぎを得られたりなどの効果もあります。
部屋に緑があるだけで、なんだか落ち着いてきますよね。
サンルームのおすすめの使用例です。

*子供やペットの居場所として

小さな子供や、犬や猫の遊び場所に悩まれてはいませんか?
サンルームがあれば、安心して子供を遊ばせられるうえに、太陽の光が当たる健康に良いスペースを用意できるのです。
ペットがくつろぐ場所としても最適です。
子どもやペットがいる家庭に、サンルームは特におすすめです。

*カフェスペースとして

床をタイル風にして、欧風の机といすを置けば、簡単に本物のカフェのようなスペースを作れます。
太陽の光が当たる空間で、読書や音楽を楽しみながら過ごす、優雅なティータイムを味わえます。

ここで紹介した以外にも、サンルームにはさまざまな使い道があります。
ぜひ、自分だけの使い方を見つけてみてください。

サンルームのメリット

メリット1 手軽な予算で増築できる!

予算があれば大工さんに頼んで増築するのがで一番いいのですが、工期と予算がかかり大掛かりな工事となります。テラス囲いなら大きさにもよりますがそれほど予算をかけずに増築できます。

メリット2 部屋の中がすっきりする!

梅雨や長雨の時の室内干しの不満を解消!サンルームの効果的な活用法

現在、洗濯物を部屋干ししているのであれば、専用スペースとしてテラス囲いをつくることで部屋の中もすっきりとし広々とつかえます。結構大事なことですね

メリット3 デットスペースが有意義につかえる!

デッドスペースになりがちな2Fのベランダですが、囲うことで雨が降っても大丈夫な洗濯室をつくれます。

メリット4 有害な物質をガードすることができる!

花粉症の方は外に出なくても洗濯物を干すことができるようになりますので便利だと思います。あと、火山灰のある地域やPM2.5が心配な地域の方もテラス囲いをつけることによりガードができるようになりますね

メリット5 ペットスペースとしても可!

居室でペットを飼うと臭いや毛が落ちたりして結構大変ですよね サンルームをペットスペースにすることで解消できます 赤ちゃんが生まれたのでペットスペースとしてサンルームを作るお客様もいらっしゃいます。ただ、真夏の暑いときや冬の寒い時だけは一時戻すひつようはあります、そのあたりはうまく使ってください。

~まとめ~

サンルームをご購入の際はこのようなメリットがあります。
そのうえで少しでもサンルームが気になる方はぜひ
さくらリフォームまでお問い合わせください。




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!