定額制リフォーム・リノベーションって何?どんなメリットがあるの?

1

リフォームやリノベーションにも定額制があるのはご存知でしょうか?リフォーム費用が分かりづらいと感じている方や、悪徳リフォームム業者の噂などを聞いて、リフォームやリノベーションに不安を感じている方は少なくありません。そのような方の中で定額制リフォーム・リノベーションのシステムが助けになっています。
定額制リフォームやリノベーションとはどのようなものなのでしょうか?定額制を活用するメリットやおススメしたい方のタイプなどをご紹介したいと思います。

1. 定額制を活用して安心リフォーム&リノベーション

定額制とはどのような制度なのでしょうか?また、定額制を活用することには、どんなメリットがあるのでしょうか?

定額制リフォーム・リノベーションとは?

定額制とは、延べ床面積で、リフォーム・リノベーション費用が決まっているシステムです。

例えば、内装のみのリフォームの場合、1平米で120,000円とか、戸建てであれば、内装と外装リフォームで1坪500,000円、といった具合に、リフォームの内容や建物の種類に対して平米単価が決められてセット化されています。

定額制リフォームのメリットとは?

  • 費用が明確で安心

平米数に対しての価格なので、リフォームやリノベーション費用が明確で分かりやすいというのが、定額制の最大のメリットといえます。いつの間にか高くなったり、どこに費用がかかっているか分かりづらかったりするリフォームやリノベーションで、かかる費用が明確なので、安心して依頼できます。

  • 予算が立てやすい

平米あたりいくらでリフォームやリノベーションが出来るかさえ分かれば、細かな見積もりを毎回とらずとも、リフォームやリノベーションの費用が自分でも分かります。特に、中古物件を購入してリフォームやリノベーションを行うことを考えておられる方であれば、物件の広さに応じて、リノベーションの費用が分かるので、物件購入費用とリノベーション費用のトータルで、予算内に収まっているかを確認しながら物件探しがしやすくなるというメリットがあります。

  • 打ち合わせがスムーズ

内装材や水回りの設備機器は、種類が豊富なので、メーカーやグレード、オプションなど、幅広い選択肢の中から選び、ショールームに行って確認して打ち合わせを行うのは、時間や労力を使います。しかし、定額制の場合のほとんどは、内装材や水回り設備がパックになっているので、建材決めの時間を短縮でき、打ち合わせがスムーズになります。

2.定額制を最大限に利用してリフォーム・リノベーションするには?

せっかく定額制を使うのであれば、メリットを活かしてリフォームやリノベーションを行いましょう。どんな点を意識しておくと良いのでしょうか?

こだわる人こそ定額制ならお得に!

定額制のデメリットとして一般的に、選べる素材や設備に制限がある、という点があげられます。一見、デメリットに感じる点ですが、欧米デザインの建材など、日本で取り扱いが少ないものでリノベーションをしたいと思っている方にとってはメリットになります。

日本での取り扱いが少ないデザインやテイストのものは特に、建材を揃えるだけでも費用が高くなってしまいます。また、取り扱い店や、施工例が少ないために、費用の比較が出来ないので、相場が分かりづらいという傾向があります。しかし、欧米デザインを得意とするリフォーム会社など、テイストやデザインにこだわることが出来る会社が定額制であれば安心して依頼することが出来ます。しかも、用意されている素材が既に好みのテイストやデザインのもので揃えられているので、必死に探すことなく、こだわりの本物に出会え、選択できるというメリットもあります。

テイストやデザインにこだわる方、こだわりすぎて高くなってしまいそうな方こそ、定額制を活用してリフォームやリノベーションをすることはおススメです。

定額制なら施工例が沢山見ておこう!

定額制が使える会社であれば、定額制のセットになっている建材や水回り設備を使ってリフォームやリノベーションを行った実績が沢山あるということになります。何度も取り扱いのある設備機器なので、様々な家の造りに対応しなければいけないリフォームでも、施工に安心できます。

どんな仕上がりになるか、リノベーション後をイメージできないという方や、自分の家に合うのか、使いやすいのか不安があるという方には、同じ建材や設備機器での施工実績が多い定額制を扱う会社はおススメです。水回りの設備などは、本来は、ショールームで実物を確認したり、数少ない施工写真を見せてもらったり、ネットなどで探したりして参考にしなければいけないかもしれません。しかし、定額制のある会社であれば、様々な家での使用例を確認できるので、実際にどのようなデザインで、どんな雰囲気になるのか、施工写真を見せてもらったり、使い勝手を聞いたりできます。

施工実績が多いという定額制ならではのメリットを活かして、施工例や使用感を事前に確認することで、リノベーション後のイメージをはっきりさせて後悔を防ぐことに役立たせることが出来ます。

3. まとめ

リフォームやリノベーションの内容に合わせて坪単価が決まっている定額制リフォーム・リノベーションは、かかる費用が明確で分かりやすいので安心です。内装材や水回り設備がパックになっていることが多いので、打ち合わせもスムーズに行え、欧米デザインなどの日本での取り扱いが少ない建材の場合は、好みのテイストに安心してコーディネートしやすくなります。また、同じ建材や設備での施工実績が豊富なので、施工例を事前に見せてもらい、不安要素を減らすことが出来るという点でも役立ちます。

リフォームやリノベーション費用が分かりづらいと感じている方や予算を立てやすくしたいという方は定額制でのリフォームやリノベーションを考えてみるのはいかがでしょうか。

 

さくらの「楽助リノベーション」




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!