片付く家になるオーダーメイドキッチンでリフォーム&リノベーション

オーダーメイドキッチン

キッチンは、家事のメインの場所とも言えるほど、使い勝手が良いかどうかで、家事効率や片付き方が変わってきます。また、LDK内で存在感が大きなキッチンによって部屋の印象も大きく変わります。そのため、リフォームやリノベーションでのキッチン選びはとても重要です。

そんなキッチンにこだわって、オーダーメイドでキッチンを作ることを考えたことはあるでしょうか?
オーダーメイドキッチンをリフォームやリノベーションで取り入れることには、どんなメリットがあるでしょうか?リフォームとリノベーションでは、オーダーメイドキッチンを取り入れることに、どんな違いが出るのでしょうか?

リフォームやリノベーションでオーダーメイドキッチンを取り入れる際のポイントもご紹介したいと思います。

1.オーダーメイドキッチンへのリフォームはメリットが沢山

キッチンメーカーが数多くある中で、あえてオーダーメイドキッチンを選んでリフォームすることには、どんなメリットがあるのでしょうか?

ピッタリの収納量が確保できるキッチンになる!

キッチン選びで注目される点として収納量があげられます。しかし、収納量がとにかく多ければ使いやすいキッチンになるというわけではありません。サイズの違う鍋やフライパンを数種類使う家庭もあれば、調理器具は少なめに、食材や備蓄が多い家庭もあります。キッチンメーカーが扱うシステムキッチンでは、大容量収納で、ここに鍋、ここにペットボトル、というように置く場所も具体的に示してあるため、一見使いやすいように感じるかもしれませんが、意外と自分の家では、キッチンには収納しない物が入っていたり、欲しい場所に引き出しが無くて不便だったりします。そのため、収納量が多い=便利なキッチンというわけではない、ということにリフォーム後に気づいて後悔したという方は少なくありません。

その点で、オーダーメイドキッチンであれば、それぞれの家庭のキッチンに必要な収納量に合わせたキッチンを作ることが出来ます。収納が足りないことも、余ってしまうこともない、無駄のないキッチンに出来ます。

リフォームでオーダーメイドキッチンを取り入れるのであれば、収納アドバイザーなど、プロの目線でアドバイスしてもらうことはおススメです。今の収納量に合わせるのではなく、収納の仕方や整理の仕方を改善したうえで、オーダーメイドキッチンを作ることで、より片付き、使いやすいキッチンを作ることが出来ます。

好きが詰まったキッチンになる!

オーダーメイドキッチンは、使い勝手だけではなく、見た目や触り心地まで自分好みに仕上げることが可能です。天板ひとつとっても、ステンレスや人工大理石、天然石、タイルなど様々な種類があります。使い勝手のメリットやデメリットもそれぞれ違いますし、したいインテリアテイストに合わせる点でも、向き不向きがあります。

ひとつひとつの素材やデザインにこだわってオーダーするオーダーメイドキッチンは、好きが詰まったキッチンになり、料理がいっそう楽しくなったり、リビングから眺めているだけでも幸せな気分になったりして、長く大事に使っていきたいと思わせてくれます。素材のメリットやデメリットをよく確認したうえで選んでいるので、お手入れやメンテナンスにも精通することができ、実際に長く使えるキッチンになるはずです。

2.キッチンを中心に考えるリノベーション

オーダーメイドキッチンを取り入れるのはリフォームだけではありません。家をさらに快適に、楽しみを見出せる空間にするリノベーションでも、取り入れることが出来ます。むしろ、キッチンを中心にリノベーションを考えることが出来るかもしれません。

家に合わせるのではなく人に合わせたオーダーメイドキッチン

リフォームでキッチンを考える場合は、使う人にも合わせますが、今の家の間取りやデザインに合わせてオーダーメイドすることになります。しかし、リノベーションであれば、好みのサイズや好みの仕様のキッチンを決めたうえで、キッチンに合わせて間取りを決めることが可能です。

まずは、自分好みの、自分が使いたい、使いやすいキッチンを考えてみましょう。そのうえで、キッチンが入る広さを考えてLDKを配置します。そうするなら、LDKの顔とも言えるキッチンを中心に部屋をコーディネートしやすくなります。オーダーメイドキッチンでリノベーションをすれば、使う人に合わせた仕様になっていて使いやすいうえ、オーダーメイドキッチンのメリットを最大限に活かした導線にすることが可能です。

例えば、キッチンで十分に収納量が確保できていれば、カップボードなどの他の収納を最小限に抑えることが出来て、キッチン空間を広く使うことが出来るかもしれません。反対に、キッチンはシンプルにコンパクトにしたいと思っているのであれば、パントリーなどの大容量収納スペースを設けることが出来ます。キッチンを中心に間取りを考えることが出来るリノベーションであれば、キッチン単体だけではなく、より理想的な空間に仕上げることが出来ます。

究極のインテリアコーディネートが楽しめるキッチン

キッチンを中心にリノベーション出来るということは、内装材に合わせて、LDKを統一感のある同じテイストに仕上げることが出来るということです。

例えば、欧米デザインに家をコーディネートしたい方は、キッチンメーカーにあるキッチンデザインの中から選ぶと、色味だけを合わせたり、洋風というくくりだけで探したりする必要があるかもしれません。しかし、オーダーメイドキッチンであれば、内装に使ったモールとキッチンの扉のデザインを合わせるなど、細かな点もコーディネート出来て、欧米風ではなく、本物の欧米デザインを取り入れることが出来ます。

リノベーションでオーダーメイドキッチンを取り入れることによって、細かな部分までインテリアコーディネートが楽しむことが出来るので、より好きが詰まったキッチン、家になるはずです。

3. まとめ

オーダーメイドキッチンでリフォームすることで、自分の家にあった収納スペースを確保しやすくなります。また、デザインや素材にこだわることが出来るので、長く使いたいと思える、好きが詰まったキッチンにすることが可能です。さらに、リフォームではなく、リノベーションでオーダーメイドキッチンを取り入れるなら、家ではなく、人に合わせられるので、導線の良い間取りにすることや、お気に入りのキッチンが映えるLDKにコーディネートすることが出来ます。

好きな物に囲まれた家にしたい、好みのテイストにこだわってコーディネートしたいと思うのであれば、オーダーメイドキッチンを取り入れたリフォームやリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!