ツーバイフォー住宅が向いている人はどんな人?

ツーバイフォー工法

「ツーバイフォー住宅が最近、流行しているから気になっているけど、自分に合っているか分からないから、ツーバイフォー構造にリフォームしなおそうか迷っている。」という方のためにこの記事ではツーバイフォー住宅はどんな人に向いているのかを詳しく解説していきます。

~ツーバイフォー住宅が向いているのはどんな人?~

ツーバイフォー住宅は、次のような人に向いています。

①自然災害が多い地域に住んでいる人

ツーバイフォー住宅最大の特徴は、耐震性の高さですので、地震が多い地域に住んでいる人や、雪が降ることが多い東北や北海道に住んでいる方におすすめです。さらに、ツーバイフォー住宅は耐震性の高さだけでなく、屋根も特殊な形になっているので、雪が屋根に積もりにくくなっていますので、雪おろし作業の負担を減らすことができます。

このような理由から、ツーバイフォー住宅は、自然災害が多い地域に住んでいる人向けであるといえます。

②理想の住宅像がある人

ツーバイフォー住宅は、室内はもちろん、外観もボックス型やお城のような形にしたり、窓を好きな形にして好きなだけつけることができたり、自分好みにカスタマイズすることができますのでツーバイフォー住宅は、理想の住宅像がある人にぴったりです。

③リフォームすることが多い人

ツーバイフォー住宅は、再リフォームするのが難しいというイメージがあるかも知れませんが、実はツーバイフォー住宅でも間取り変更、増築、水回り、キッチンの設置といったリフォームを行うことができます。ですので、ひとつの形にこだわらず、「いろいろな雰囲気を楽しみたい。」という方にもツーバイフォー住宅がおすすめです。

④外国の住宅に憧れている人

ツーバイフォー住宅は、北欧産の木材を使っていて、外観も西洋風になっているため「外国の住宅に憧れがある。」という方は、ツーバイフォー住宅ががおすすめです。

⑤2世帯住宅にしたい人

先ほども述べたようにツーバイフォー住宅でも、増築することができますので、「親と同居することになった。」という場合でも、2世帯住宅にすることができます。ただし、ツーバイフォー住宅は、住宅内の物音が響きやすいため2階をつくってしまうと2階の物音が1階に響いてしまいやすいです。ですので、増築する際には、横に広くするようにしましょう。

~まとめ~

ご紹介した内容にひとつでも当てはまるという方はツーバイフォー住宅が向いていますのでぜひさくらリフォームにご相談ください

タイトルとURLをコピーしました