ツーバイフォー住宅の種類

ツーバイフォー工法

最近、はやりのツーバイフォー住宅ですが、ひとくちにツーバイフォー住宅といってもさまざまな種類があることをご存知でしょうか?この記事では、ツーバイフォー住宅の種類をそれぞれの特徴とともにご紹介していきますのでツーバイフォー住宅に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。

~ツーバイフォー住宅とは?~

ツーバイフォー住宅の種類をご紹介していく前にツーバイフォー住宅とはどのような特徴があるのか説明します。

ツーバイフォー住宅とは、2×4(ツーバイフォー)の形をしたヨーロッパで育つ樹から伐採した木材を使って建てられた住宅のことでそれまでの住宅に比べると、耐震性が高くボックスやお城のような形をしています。窓も複数つけることができ、玄関と室内が明確に分けられていない新しいタイプの物件です。

しかし、ツーバイフォー住宅は壁がうすく間取りの種類が少ないためリフォームする際に、時間がかかってしまう場合が多いのがデメリットです。

次の章では、ツーバイフォー住宅の種類について解説していきます。

~ツーバイフォー住宅の種類と特徴~

ツーバイフォー住宅には以下のようなタイプの住宅があります。

①一戸建て(一軒家)

ツーバイフォー住宅の一戸建ては、お城のような形やボックスのような形をしていますので「いちどお姫様が住んでいるようなお城に住んでみたかった。」という思いを抱いている女性におすすめです。機能面としては、屋根がフラットになっているため雨が溜まって屋根が落ちるといった心配もありません。ただし、ツーバイフォー住宅の一戸建ては網戸を付けづらかったりベランダを作ることができないといったデメリットもありますので、花を育てることが好きな方やたばこを吸う方には向いていません。

②マンション

ツーバイフォー住宅のマンションは、これまでのマンションと違い耐震強度が非常に高いので地震や火災といった自然災害が起こっても被害を受けづらいというメリットがありますが、いっぽうで壁が薄く防音効果があまりないので隣の家の物音が聞こえやすいです。ですので、自分で騒音対策をしなければいけません。

③アパート

ツーバイフォーのアパートは、これまでのアパートと違い、屋根がないことと、ボックス型の物件が2件繋がっているのが特徴です。、それだけでなくひとつひとつの住宅にベランダがあるので家庭菜園を楽しみたいという方におすすめです。

~まとめ~

さくらリフォームではどのタイプのツーバイフォー住宅のリフォームも承っておりますので、無料見積もりだけでもお問合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました