追い焚き式給湯器が設置できないマンションでも、浴室リフォームを諦めない!

仕事が終わって自宅に帰って、一日の疲れを癒してくれるバスタイム。

シャワーで簡単に済ませる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の場合は浴槽で肩まで浸かり足も伸ばしてリラックスするのが一番ホッとします。

お風呂好きと言われる日本人、自宅のお風呂をリフォームするとなれば、
しっかり検討したくなるものではないでしょうか?
 

しかし、マンションの中では、建物の構造や管理規約の問題で、
部屋ごとに追い焚き機能付きの給湯器が設置出来ない場合もあります。

構造上、追い焚きのための配管を追加できなかったり、
セントラル給湯システムのため個々で給湯器を設置できなかったり、
といったケースがあります。
 

もし、追い焚き機能付きの給湯機が設置できるのであれば、それが一番便利です。

①自動湯はり、②保温、③追い炊きをすべてやってくれます。

スイッチひとつで指定した湯量でお湯をはってくれ、一定時間保温もしてくれます。

家事をしながらお風呂を沸かせるのは、とても助かりますね。

お父さんが遅く帰ってきたら、追い焚き機能で再度沸かすこともできます。
 

ですが、給湯器がつけられない場合。

保温と追い焚きまでは難しいですが、
自動水止め機能がついた「サーモスタット混合水栓」
であれば、自動湯はりに似た働きをしてくれます。

サーモスタットとは、お湯が熱くなったりぬるくなったりせず、
一定温度のお湯を出してくれる機能のことです。

さらに、湯量も設定できる水栓であれば、
指定の湯量までお湯が出ると、自動で止まるようになっています。

これなら、無駄にお湯を出しすぎたり足りなかったりすることもなく、
ほかの家事をすることもできますね。
 

このように、事情があって一般的なリフォームができない場合でも、
代替設備を導入することで、理想のリフォームに近づけることができる場合があります。

さくらリフォームでは、このような様々なケースのご相談にも応じております。

リフォーム現場の経験25年以上のキャリアの私が、
お客様の事情に合わせてご提案させていただきます。

毎週末に無料相談会を開催しておりますので、フォームまたはお電話にてお申込みの上、
ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テリー久井 リフォームマスター
資格/2級建築施工管理技士 住宅検査技術者(インスペクター)
リフォーム業界25年以上のキャリア。営業から企画設計、工事現場まで、一貫して住宅の建築に携わる。
大人になってから建築の仕事に興味を持ち、23歳でニューヨークへ留学。その後、現地の建売住宅やホームセンターを見るため、ロサンゼルスにも度々訪れる。
◆洋風デザインや輸入住宅が好きで、DIYで自宅のデッキやフェンスを作ったり、ペイントやタイルも施工もして楽しんでいます!