中古ツーバイフォー住宅をリフォームする際のお客様のご要望は、大きくわけて3つです。
①間取りを変更したいが、建物や壁面の構造は大丈夫か?
②水廻りの移動を考えているが、変更は可能か?
③中古のツーバイフォー住宅が、どこまでリフォームで綺麗になるのか?
今回は「工事編」として、
1995年に建築されたツーバイフォー住宅(2×4工法)の
リフォーム工事のBEFORE&AFTERの実際の写真をご紹介します。
こちらの案件は、他のリフォーム会社さんとのコンペ(相見積り)になりましたが、
さくらリフォームのプランと仕様内容にご納得いただき、
リフォーム工事をさせていただきました。
「ツーバイフォー住宅(2×4工法)で、間取り変更や水廻りの移設などのリフォームがしたい!」とご希望の方に、お役に立てる内容となっております。
それではご覧ください。
①玄関廻りとバルコニー
→
劣化の酷い既存のウエスタンレッドシダー(木製)のバルコニーを、
サビに強いアルミ材の柱や梁で組んで、柱の本数も増やしました。
デッキや手すり等の仕上げ部分を、
イペ材(耐久性があり船の甲板にも使用する木材)に交換しました。
これによって強度や劣化も安心して使用できます。
玄関ドアもセコム対応防犯仕様に交換、
窓はペアガラス仕様に変更し断熱性を高めてあります。
指紋認証式でもしもの時もすぐに警備の方が駆けつけてくれて安心です。
階段や玄関床はテラコッテ調タイルで仕上げ、
統一感と色味が明るくなりお洒落になりました。
②屋根裏
→
屋根裏のロフトの床はスチール製で網状のグレーチングでしたが、
完全に独立した部屋を作り、収納も可能な多目的部屋としました。
本来は屋根裏の懐で熱を遮断するのですが、解放感のあるロフトでは熱効率が悪い状態でした。
空間を仕切って独立させた部屋にすることで、断熱効果も発揮しています。
③2階LDK&屋根裏
→
以前はキッチンが奥にありましたが、
リビング手前まで移動して、家族とのコミュニケーションが楽になりました。
床はガス式の床暖房仕様を設け、エアコンと上手に使い分けします。
以前あった3階の屋根裏の出入りの階段は、リビングダイニングからの稼働式から変更し、
廊下からの固定式へ造作しました。
よりLDKが広々しました。
④玄関と天井のパイプスペース
→
向かって左側の収納壁を撤去し、2.4mの壁面玄関収納を設けました。
4人家族の靴や小物などを余裕で保管できます。
右上に梁型の様に見える出っ張りはパイプスペースです。
キッチンを移動したため、排水やガス管が中に入っています。
2×4住宅は大きな床根太があり、床に大きな穴を開けることができません。
キッチンなどの水廻りを移動させるには、パイプスペース(給排水管・ガス管等)を設けることになります。
出っ張り部分がデメリットになりますが、
ダウンライトを設けて違和感のないデザインにしました。
⑤階段&廊下
→
手すりを設けて、安全性と装飾性を高めました。
⑥主寝室
→
以前は中央のドアから浴室・洗面・トイレの配置があり、左側が収納コーナーでしたが、
洗面とトイレは右側ドアの隣へ間取りを変更しました。
収納たっぷりな主寝室です。
⑦天井梁補強
→
構造材(2×10)2枚重仕様を、両側面と下部3面に合板ベニヤで更に補強しました。
⑧耐力壁の開口と補強
→
耐力壁を開口してドアを設置しました。
開口回りは上部と左右に構造材を複数入れ補強をし、壁面は構造用合板を張ることで強度を高めています。
リフォーム後の写真は、こちらからもご覧いただけます。
→実際の施工事例+お客様インタビュー
いかがでしょうか。
2×4工法は、一般の住宅を建てる在来工法に比べると動かせない壁が多いため、
リフォームが難しく思われてしまうようです。
しかし、2×4工法の基本ルールがわかっていれば、
ご希望の間取りに近づけることもできるのです。
●ツーバイフォー住宅はリフォーム「できない」のではなく「わからない」場合がほとんど
ツーバイフォー住宅がリフォームできないと言われているのは
そのリフォーム会社や大工さんが
「ツーバイフォー工法のルールがわからないから/やったことがないから」であって、
「物理的にできない」というわけではありません。
「リフォームしにくいから」と諦めてしまうのではなく、
まず「この家でどのようなリフォームができるのか」と可能性を検討するのもよいのではないでしょうか。
とはいえ、「できない」と言っているリフォーム会社に相談しても仕方がありませんよね。
さくらリフォームでは、このようなツーバイフォー住宅のリフォームのご相談にも応じております。お客様のお悩みやご希望に合わせてご提案させていただきます。
毎週末に無料相談会を開催しております。
フォームまたはお電話にてお申込みの上、ぜひお越しくださいませ。
経験豊富なスタッフがお待ちしております。
テリー久井 リフォームマスター
資格/2級建築施工管理技士 住宅検査技術者(インスペクター)
リフォーム業界25年以上のキャリア。営業から企画設計、工事現場まで、一貫して住宅の建築に携わる。
大人になってから建築の仕事に興味を持ち、23歳でニューヨークへ留学。その後、現地の建売住宅やホームセンターを見るため、ロサンゼルスにも度々訪れる。
◆洋風デザインや輸入住宅が好きで、DIYで自宅のデッキやフェンスを作ったり、ペイントやタイルも施工もして楽しんでいます!