主婦の皆様、フードファンのお掃除、大変ではありませんか?料理を作るとどうしても油汚れがこびりつくフードファンのお掃除って、なかなかきれいにならないし面倒ですよね。
そんな主婦の方々に、今までにない画期的なフードのご紹介です。
それは、全自動お掃除ファン付きPanasonicの「ほっとクリーンフード」です。
「ほっとクリーンフード」は、フードファンのお掃除が10年に1度でいいという優れもの。
「え~!それ本当なの?」と思うのも当然です。そこで、「ほっとクリーンフード」が何故10年間お掃除不要なのか、その理由や特徴などをご説明します。
「ほっとクリーンフード」のファン掃除10年不要の理由
お掃除10年間不要の理由は、ラクウォッシュプレート(油捕集板)や整流板と油トルネード機能によるものです。
まず、料理から出た油は、ファンの手前のラクウォッシュプレートや整流板によって約80%カットします。さらにファンに付いてしまった油は、使い終わる度に高速回転によって飛ばされ(油トルネード機能)、ラクウォッシュプレートにきれいに集めることができます(スキマレス構造)。そのためファンには油が付着しにくく、10年間使用しても従来品の1年分程度の汚れしか付着しない設計になっています。
ラクウォッシュプレートに集まった油は、1年間で軽量スプーン(大)3.5杯分程度。ラクウォッシュプレートのお掃除は1年に1回、食器洗い乾燥機に入れて洗浄できます(深型・浅型とも可能)。ラクウォッシュプレートの着脱もワンタッチで行えて大変便利です。
普段のお手入れは、表面をさっと拭くだけ。汚れが溜まりやすい継ぎ目を最小限に抑えられているため、拭き掃除も楽に行えます。
「ほっとクリーンフード」のその他の特長
「ほっとクリーンフード」は、壁付けタイプ・センタータイプ・サイドタイプの3タイプがあります。「ほっとクリーンフード」のその他の特長を以下にご紹介します。
【省エネ機能】
調理センサーによって、コンロ上の調理物の温度を感知し、調理に合わせて換気風量が切り替わるため、一般のレンジフードに比較して約36%の節電ができます。また、「エコナビ搭載IHクッキングヒーター」と組み合わせると、より細かく風量を制御するためさらに省エネにつながります。
【常時換気機能】
改正建築基準法で定められたシックハウス対策のため、常時換気モードを設定(常時モード時は約80~110㎥/hの風量で運転)。
【うきうきフィルター(該当機種のみ)】
フィルターには親水性コーティングされているため、水につけておくだけでコーティングと油汚れの間に水が浸透し、汚れが浮き上がります。
【換気連動システム(該当機種のみ)】
換気連動システム搭載の加熱調理機のスイッチを「入」にすると、照明が点灯し、弱運転が開始されます。
【給気シャッター連動出力端子付き(該当機種のみ)】
運転休止時はシャッターが閉まり、外気や騒音をシャットアウトします。また、冷暖房効果も損ないません。
こんなに凄い機能が満載で、お料理が楽しくなりそうですね。これからは楽ができてきれいなキッチンが当たり前になっていくことでしょう。
尚、「ほっとクリーンフード」はPanasonicのキッチン専用商品のため、単独での販売はされていません。キッチンリフォームを検討されているなら、さくらリフォームで、Panasonicキッチンシステムのお見積りだけでもいかがでしょうか?お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。