家は私たちの普段の暮らしの拠点であるものの、構造やデザイン、使い勝手を良くする方法などは、専門的な分野なので難しく感じ、リノベーションを依頼する会社を含め、プロの助けが必要となります。家に関わる分野には様々なプロがいますが、リノベーションを行う際に、整理収納アドバイザーに相談したことが助けになったと感じている方は少なくありません。
リノベーションの際に整理収納アドバイザーに相談するのが良いのはなぜでしょうか?どのように依頼することが出来るのか、何を相談するとより良いリノベーションが行えるのか、ご紹介したいと思います。
1. リノベーションが出来る整理収納アドバイザーは頼りになる!
テレビなどで取り上げられ、名前を耳にすることが多くなった整理収納アドバイザーですが、どんなことをしてくれる人なのでしょうか?リノベーションの際に相談するメリットや、どのように依頼出来るかについて、ご説明したいと思います。
リノベーションで整理収納アドバイザーに相談すると良いのはなぜ?
整理収納アドバイザーとは、ハウスキーピング協会が提供している資格で、基本的な整理の考え方や収納のコツを学んでいるので、家や職場を上手く整理収納し、片付いた状態にするための知識を持っています。
リノベーションを行う目的の中には、片付く家にしたい、収納スペースを確保したい、キレイで整理された家にしたい、という理由を持っている方が多くいます。その点で、整理収納の知識があると、収納の際の問題点や、片付く家にする方法が分かります。整理収納アドバイザーに相談することで、リノベーションの目的を果たす知恵をもらうことが出来るかもしれません。
また、リノベーションの際には家全体の間取りだけではなく、キッチンや洗面台などの設備機器、家具など収納に影響する物を決めなければいけません。中には造作する場合もあります。そのため、整理収納のプロのアドバイスをもらうことで、自分の暮らしに合った、片付けやすい設備機器を選んだり、作ったりすることが出来ます。
整理収納アドバイザーってどこにいるの?
収納アドバイザーの資格取得者は全国で18万人以上います。2級の場合は、仕事のためではなく、自分の暮らしに活かすために取得した人がメインなので、身近な人に資格取得者がいれば、相談することも出来るかもしれません。また、整理収納アドバイザーのプロとして仕事をしている1級の資格取得者で、コンサルティングやセミナーを行うなどの仕事をしている人に依頼することも出来ます。しかし、その多くは今の家の状態で最適な整理収納術を教えたり、収納スペース内の細かな収納方法を教えたりすることがメインで、家そのものを変えることに携わった経験はないかもしれません。また、リノベーションに関係した収納術をアドバイス出来るという方でも、家の構造やリノベーションの知識がないために、家に合っていないプランを紹介される可能性があります。
リノベーションの際に相談するうえで重要なのは、今の家での収納ではなく、リノベーション後の家で快適な暮らしが出来る整理収納を相談するということを考えておかなければいけません。そのため、可能ならリフォームやリノベーションの知識がある人に依頼することがベストです。
その点で、整理収納アドバイザーが在籍しているリフォーム・リノベーション会社にリノベーションを依頼することは一石二鳥です。個人的に整理収納アドバイザーを専門としている人に依頼をすると、リフォーム会社とのやりとりとアドバイザーとのやりとりを二重に行わなければいけませんし、費用もプラスでかかってしまいます。しかし、アドバイザーが在籍している会社に相談すれば、整理収納アドバイザーの知識が反映された提案を受けることができますし、相談もリノベーションの打ち合わせ時に行うことが出来ます。プランの変更の度にアドバイザーに相談しなければいけない、などの手間もないので打ち合わせがスムーズに進みます。しかも、家の構造やリノベーションの知識があるので安心です。
2. 整理収納アドバイザーにリノベーションを相談する時のポイント
リノベーション時に整理収納アドバイザーに相談することは暮らしやすい家を作るうえで助けになりますが、どのようなことを相談すれば良いのでしょうか?リノベーションならではの相談ポイントや注意点をご紹介したいと思います。
物を減らす方法・増えた時の対策を相談する!
『収納』に特化したプロなので、つい今あるものを収納する方法や、間取りに関わる必要な収納スペースを教えてもらいたいと思うかもしれません。もちろん、それは重要ですが、暮らしを快適にするリノベーションに合わせて、前もって物を減らす方法を相談してみるのはおススメです。
プロの目から見て何が必要なのか、どんな物を減らしてスマートな暮らしが出来るかを相談し、その暮らし方が自分に合っていて現実的かどうかを、間取りをプランする前に考えてみましょう。今よりも物が減ることで、リノベーションでの間取りや収納のプランが変わるかもしれません。収納以外にスペースを部屋に使えたり、導線が良くなったりするかもしれず間取りの選択肢も広がるので、事前の相談は効果的です。
また、反対に今後増えそうなものを聞いておくことも大切です。整理収納アドバイザーは経験上、様々な家族構成やその人数に応じた物の量などを把握しています。家族が増えた場合や、成長に伴ってどれぐらい物が増えたり、広さが必要になったりするかを教えてもらえるので、長く暮らしやすい家にリノベーションするうえで助けになります。また、家族構成だけではなく、部屋数が増えた場合に荷物がどう変わるかも確認してみましょう。例えば、部屋の数だけストーブやカーペット、扇風機といった季節の物が増えて収納も必要になるかもしれません。住む人や部屋数が増えた際の対策を相談しておくことは、リノベーションで役に立ちます。
整理収納アドバイザーにはありのままを見てもらう!
整理収納アドバイザーから適切で暮らしによりそったアドバイスをもらいたいのであれば、初回の相談時や打ち合わせ時を大事にしましょう。
整理収納アドバイザーが家を見る時は、ある意味、家の中にお客様を呼ぶことになるので、中には普段以上に掃除や片付けを頑張ってしまう方がいます。しかし、リノベーション後の家は来客者仕様ではなく、普段の生活が快適で便利な家にしたいはずです。現状や問題点を把握してもらうには、暮らし方のありのままを見せた方が収納やリノベーションのプランに活かされます。
3. まとめ
片付く家、整理がされて使いやすい家にリノベーションするうえで、整理収納アドバイザーに相談することは助けになります。しかし、整理収納アドバイザーの多くは、家の構造やリノベーションに関しての知識がなく、今の家を改善する業務がメインです。リノベーションの際に相談するのであれば、整理収納アドバイザーが在籍しているリフォーム会社に依頼することで、暮らしと家に合った提案を受けることが出来ます。相談をする際には、ありのままの家の状態を見せ、物を減らす方法や今後、物が増えた場合の片付け方を事前に相談することで、長く暮らせる家へのリノベーションを行うことが出来ます。
整理収納のプロ、リノベーションのプロの知識と知恵に頼りながら、片付く快適な家にリノベーションしましょう!