リフォーム会社のアフターサービスって必要?メリットと注意点とは?

1
リフォーム会社を選ぶポイントはどんな点でしょうか?家に近いこと、デザイン性が高いこと、適正価格であること、など様々なポイントがあるかもしれません。さらに、アフターサービスがあるという点を重要視している方もいらっしゃいます。しかしその反面、しっかりリフォーム工事を行ってくれれば、アフターサービスは必要ないのではないか、アフターサービスにはどんなメリットがあるのか分からない、という方もいらっしゃいます。
アフターサービスを行っているリフォーム会社のメリットとはどんな点でしょうか?そこで今回は、アフターサービスのメリットや、サービスを確認する際の注意点をご説明したいと思います。

1.リフォーム会社のアフターサービスは必要?

リフォームやリノベーションを依頼する会社にアフターサービスがあると、どんな点がメリットなのでしょうか?アフターサービスの有無を意識すべき理由とともに、ご説明したいと思います。

アフターサービスのメリットとは?

・家のトラブルがあっても相談しやすく安心

アフターサービスがあるということは、リフォーム後も家のことを何でも相談できる関係性を保てるという保証でもあります。アフターサービスの窓口があるので、相談しやすい体制が整っています。そのため、リフォームをした部分はもちろん、それ以外でも家のトラブルが起きた時に、かかりつけ医のような存在になってくれるので安心です。

・メンテナンス時期が分かる

リフォームをした時期をリフォーム会社が把握できているので、メンテナンス時期やリフォーム時期を知らせてくれます。メンテナンス時期を把握し、適正なメンテナンスやリフォームを行うことは、快適に長く住み続ける秘訣です。

・家の状態が把握できる

アフターサービスによる定期点検によって、家の状態を定期的に確認することが出来ます。素人目線では分かりづらい問題も、点検によって確認することができ、故障やトラブルの予防が出来ます。

・ライフステージに対応したリフォームやリノベーションが出来る

リフォームやリノベーション時の図面が残っており、好みのテイスト、家族構成などを把握してくれているため、改めて新しいリフォーム会社を探すことなく、ライフステージに応じたプランを提案してくれます。今後も長くお付き合いしたい、と思ってくれている会社なので、初回のプランから将来のことを考えた提案や、将来のリフォームにそった工事を行ってくれるというメリットもあります。

全てのリフォーム会社がアフターサービスをやっているわけではない?!

あると安心のアフターサービスですが、全てのリフォーム会社がこのサービスを行っているわけではありません。ハウスメーカーなど新築をメインとしている会社は特に、リフォームに関しては携わっていないという会社もあります。また、アフターサービスはやっているものの無料のところもあれば有料のところもあります。内容によって価格が違う場合もあります。数か月の期間限定の場合もあります。

また、残念なことに悪徳リフォーム業者の中には、1回のリフォーム工事さえ行えれば、その後はアフターサービスどころか、連絡すらつかないようになるという会社もあります。その点、アフターサービスを行っている会社は、ある意味、工事後も家のこと、そこに住む方のことを大事に思っている、快適に暮らし続けてほしいと願っている証拠でもあります。そのため、アフターサービスを行っているか、どれぐらいの頻度で、どのようなことをしているかを確認することは、悪徳リフォーム業者を見分け、安心して任せられる会社かどうか判断する目安とも言えます。

2.安心できるアフターサービスを受けられるリフォーム会社とは?

アフターサービスを全てのリフォーム会社がやっていないとはいえ、アフターサービス付きであれば安心できるというわけでもありません。アフターサービスの内容は、会社によって違うからです。どんな点に注意して確認すると良いか、ご説明したいと思います。

アフターサービスの内容をしっかり確認!

アフターサービスの内容は、各会社によって異なります。例えば、半年、2年、4年、6年、8年と、10年間定期的に無料の点検を行ったり、無料補修や修理を行ったりする会社であれば、アフターサービスのメリットを感じられる内容といえます。他の会社では、毎月社内のイベントやお得なリフォームやメンテナンス情報が記載されたニュースペーパーが配布されたり、アドバイザーが訪問したりして相談しやすい関係性を築き続けるサービスや、メンテナンス時期をお知らせするサービスかもしれません。この場合は、いつでも相談はしやすいものの、点検やメンテナンスを行うには、費用が発生することもあります。無料と有料の部分が分かれている可能性もあるので確認が必要です。また、工事内容や契約金額に応じて、アフターサービスの内容が異なる会社もあります。有料会員になることで、修理やトラブルに24時間無料対応してくれるという会社もあります。

さらに、無料保証付きになっているものの、キッチンやトイレといった設備機器のメーカー保証のことで、リフォーム会社そのものが、何かのサービスを行っているわけではない場合もあります。そのため、アフターサービスがあるから安心できる、と一概には言えず、アフターサービスの内容を、しっかり確認しておく必要があります。

アフターサービスの期間を要チェック!

アフターサービスに関しては、期間をチェックしておくことも重要です。1年限定で点検や補修を行ってくれる会社もあれば、10年、20年の会社もあります。

ちょうど、トラブルが増える時期、故障しやすい時期に無料点検から有料点検に切り替わってしまい、リフォーム前から費用がかかる、相談しづらい、なんてこともあり得ます。どんなアフターサービスをいつまで行っているか、期間を確認しておくことで、安心して活用できます。

3. まとめ

悪徳リフォーム業者を見分け、リフォーム後も長く安心して快適に住むうえで、アフターサービスを行ってくれるリフォーム会社に依頼することにはメリットがあります。しかし、アフターサービスを行っている会社でも、内容や期間は異なるので、細かく内容を確認しておくことは重要です。

一度のリフォームやリノベーションだけではなく、その後も家のかかりつけ医となってくれるようなリフォーム会社を選びましょう。




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!