モダンでスタイリッシュなキッチン空間にリフォームするポイントリビングダイニングとキッチンがひと続きのLDKで毎日目にする人や、毎日料理をする人にとっては特に、キッチン空間を使いやすく居心地の良いオシャレな空間にしたいと思うものです。どんなキッチンを選ぶか、どのようにコーディネートするかによって、キッチンスペースのテイストは大きく変わります。

今回は、大人のカッコ良さや落ち着きが感じられると人気の、モダンでスタイリッシュなキッチンにリフォームするうえで、どのようにキッチンを選べば良いのか、どんなアイテムを使ってコーディネートすればオシャレになるのかをご紹介したいと思います。

1.モダンなキッチンを選ぶ時のポイント

モダンなキッチンにしたいと思ってはいても、何を選べばモダンになるのか、どのように組み合わせるとスタイリッシュな雰囲気になるのか分からないという方は少なくありません。ここでは、モダンなキッチン選びを成功させるポイントをご説明したいと思います。

直線的なラインが際立つデザインのキッチンを選択

モダンテイストにするためには、生活感を感じさせない、シンプルでスタイリッシュなデザインにする必要があります。そのため、柔らかさや温かみを感じられる曲線は避け、直線的なラインが際立つデザインを選ぶことがポイントです。基本的に長方形のキッチンは直線的なデザインになりますが、扉のハンドル、ワークトップの角、シンクの形状で直線を意識することが大切です。

扉は、表面に模様や凹凸のないフラットなデザインの扉を選びましょう。ハンドルを選ぶ際には、曲線がなく、ラインハンドルなどの直線が際立つものにすることで、凹凸も少なくシャープな雰囲気になります。もしくは、掘り込みタイプで表面にハンドルが出ないデザインのものを選べばよりシンプルでスッキリとしたキッチンになります。

さらに、レンジフードのデザインも意識しておきましょう。曲線的ではなく、存在感が出ないデザインがおススメです。吊戸棚の扉パネルと同じ色とデザインで仕上げられたものや、コンパクトなものを選ぶことで、圧迫感のないモダンなレンジフードになります。しかも、シンプルなデザインのレンジフードは、掃除がしやすいという点でも、メリットがあります。

無機質な素材選び

キッチンの種類や全体のデザインを選んだあとは、天板や扉などの細かな色や素材選びとなります。モダンなキッチンにするには、シンプルで無機質な素材を選ぶようにしましょう。

天板やレンジフード、シンク、オーブン、ハンドルや水栓にはステンレスなどのシルバーを選びます。天板で人工大理石を選びたい場合には、模様が入っていない白や黒、グレーなどシンプルな一色のものを選ぶことで、モダンなキッチンのデザインに合わせられます。

また、扉は温かみを感じる木素材や木目のデザインがプリントされたものよりも、単色で光沢があるもの、もしくはマットな素材を選ぶことで、スタイリッシュな雰囲気を出せます。キッチン扉が単色でデザインがシンプルかつキッチンスペースの内装材がホワイトベースであれば、黄色や赤、青などの原色を取り入れても、カッコいいモダンなキッチンを作ることが可能です。

2.モダンなキッチンスペースを作るアイテム

キッチン本体にモダンなものを選んだなら、キッチン空間を彩るアイテムによってさらにモダンな雰囲気を作り出しましょう。どんなアイテムを取り入れて組み合わせると良いのかをご紹介したいと思います。

タイリッシュさを際立たせる照明選び

キッチンでは、手元を明るくするため、存在感がある横長の蛍光シーリングライトが使われたり、対面キッチンなどではペンダントライトが使われたりします。直線的でシンプルな照明器具を選べば、シーリングライトやペンダントライトでもモダンなキッチンにすることが出来ますが、より生活感が無く、スタイリッシュな雰囲気を目指すのであれば、空間を広くとれる天井埋め込み型のダウンライトがピッタリです。

天井の色と同じ色のダウンライト器具を選べば天井も広く見えて、より開放的でシンプルなキッチンスペースにすることが出来ます。

ダウンライト以外にも、小ぶりのスポットライトで空間を照らすようにすれば、圧迫感なく、オシャレな雰囲気を作り出せます。スポットライトのためにライティングレールを設置すれば、照らしたい位置を変えたり、好みに合わせてペンダントライトを設けたり、模様替えの幅が広がり、照明によって空間に変化をつけて楽しむことが出来ます。

見せる収納より隠す収納

モダンなキッチンはシンプルでシャープなデザインなので、モノが溢れてゴチャゴチャしたりすると、せっかくのモダンさを半減させてしまいます。そのため、収納は隠す収納にしてモノが見えないように、スッキリとさせることが重要です。

例えば、パントリーを作ってキッチン収納をまとめれば、収納家具も少なく空間がスッキリします。また、背面収納を設ける場合には、中が見えないように扉付きの収納を選び、キッチンと同じデザインの扉やハンドルで揃えることで統一感のあるシンプルなキッチンスペースにすることが出来ます。

しかし、電化製品や調理器具など普段使いのものは、手の届く、見える位置に置きたいと思うかもしれません。その場合は、ステンレス素材のものを選んだり、シンプルで直線的なデザインのものを選んだりして、家電や調理器具の素材感やデザインを合わせておけば見える位置に置いても、モダンな雰囲気を崩すことなくレイアウトすることが可能です。

3. まとめ

大人の落ち着きやカッコ良さを感じさせるモダンでスタイリッシュなキッチン空間を作るためには、シンプルで直線的なデザインのキッチンを選ぶことが重要です。凹凸の無い扉ハンドルを選ぶことや、ステンレスやシルバー色のワークトップを選ぶこと、光沢もしくはマットな質感で単色の扉や存在感の無いレンジフードを着見合わせることも大事です。さらに、ダウンライトやスポットライトを使うこと、隠す収納にすることによって、よりモダンなキッチン空間を演出することが可能です。

ラインナップや選択肢の多いキッチンですが、テイストを決めてセオリーに従って組み合わせていくことで、お気に入りのキッチン空間にリフォームすることが出来ます。