トレンドよりも自分らしいライフスタイルを優先にリフォームするには?

1ネット社会の現代は、すぐに検索をしたり、情報を集めたりすることが出来ます。リフォームやリノベーションを行ううえでも、お得に、オシャレに、便利に、といった様々な分野で情報を集めることが可能です。また、トレンドを取り入れたオシャレな家の施工例や、満足、成功といった口コミを見ているうちに、我が家もこんな風にしたい、と理想が膨らんでいくかもしれません。しかし、情報が溢れすぎていることで、何のためにリフォームが必要だったのか目的を見失ったり、打ち合わせの度にプランが変わって工事になかなか入れなかったり、リフォーム金額がどんどん膨れ上がったりして疲れ切ってしまう方も少なくありません。

納得のいくリフォームを行ううえで、ネットで情報を集めること、トレンドを取り入れることは重要なのでしょうか?暮らしを良くするため、自分らしいライフスタイルを楽しむためのリフォームを行うために大切な点をご紹介したいと思います。

1.リフォームではトレンドよりも自分らしさが大事!?

情報が溢れる中で、暮らしやすい家にリフォームするためには、どんな点を意識すると良いのでしょうか?トレンドを取り入れるメリットとデメリット、さらにリフォームやリノベーションで優先すべき重要な点をご説明したいと思います。

リフォームにトレンドを取り入れるメリット&デメリット

  • トレンドを取り入れるメリット

・時代に沿ったオシャレな家になる

・使い勝手の良い機能や仕様の最新設備機器になる

・人気があるため商材の選択肢が多い

・ネットで参考になる施工例が見つけやすい

  • トレンドを取り入れるデメリット

・トレンドが変わると一気に古さを感じる

・デザインや仕様が良くても使い勝手が自分の暮らし方に合っているとは限らない

・最新設備や流行りのカラー、仕様で価格が比較的高い

トレンドを取り入れることにはメリットがあるので、現在の流行りをチェックしておくことには価値があります。しかし、トレンドが変わった途端に古さを感じたり、飽きがくるデザインだったりするので、注意が必要です。

また、トレンドを取り入れることで、見栄えは良くなるかもしれませんが、暮らしやすくなるとは限りません。トレンドかどうかではなく、その間取りや設備機器が自分の暮らしと合っているか、流行りのインテリアが自分にとって落ち着く、好みのものかどうかにかかっています。

リフォーム・リノベーションだからこそ自分らしさが大事!

トレンドではなく自分の好みや自分の暮らし方に合った、自分らしさが反映された家にする方が、住みやすく満足度の高い家にすることが出来ます。その点で、オーダーメイド出来るリフォームやリノベーションは適していると言えます。

住宅の購入時に当時トレンドに沿って建てられた家が、生活しているうちに自分のライフスタイルに合っていないことが分かったり、もっと自分好みのインテリアでまとめたりしたいと思っている方は少なくありません。時代と共に変わるトレンドに合わせるのではなく、リフォームやリノベーションこそ、暮らしと共に変わる、自分らしさを求めた間取りやデザインにすべきなのです。

しかし、自分の家ではなく賃貸物件オーナーで、空室を埋めたいという理由であれば、トレンドを取り入れることにも効果があるかもしれません。トレンドのカラーや間取りにすることで、オシャレな家という印象になり人気物件にすることが出来るかもしれません。しかし、この場合もトレンドが変わった途端に、ひと昔前のデザインという印象を与えて、古さを強調しかねないので注意が必要です。

2.自分らしいライフスタイルを優先にリフォームするためには?

自分らしいライフスタイルが出来る家にリフォームするためには、具体的にどんな点を意識してプランニングすると良いのでしょうか?満足度が高く、暮らしやすい家にリフォームするためのポイントをご紹介したいと思います。

自分らしさを求めるべき部分とは?

トレンドを取り入れても良い場所は、クロスや水回り設備などの、定期的にリフォームが必要となるところに取り入れていた方がトレンドや好みが変わっても安心です。反対に、ライフスタイルに密着した部分である、部屋数や間取り、収納、など定期的な変更を避けたい部分は特に、自分らしさを求めるべきです。

例えば、最近は広いランドリールームが流行っています。共働きで夜に洗濯をして室内干しをする方や、洗濯物が多く、洗濯が家事の大部分を占めていて負担になっているお宅であれば、ランドリールームが広いことで、室内干しが出来たり、一気に洗濯に関係する家事をひと部屋で行えたり出来るので便利です。しかし、日中の外干しがメインだったり、衣類乾燥機を使っていて洋服を干すことが少なかったり、リビングで家族と一緒に会話を楽しみながら家事をしたい方であれば、ランドリールームを広くするよりも、リビングなど他の部屋を出来るだけ広くした方が暮らしに合っているかもしれません。

家事がラクになる、片付くとか、オシャレ、という言葉を聞くと、その間取りや仕様が良いように感じるかもしれませんが、はたして自分や家族の暮らしにとっても当てはまるのか、本当に必要なのかをしっかり考えるようにしましょう。トレンドを調べる前に、まずは今の暮らしの問題点や理想の暮らしを箇条書きにして、そのひとつひとつに解決策や実現できる方法を記入してみましょう。トレンドを取り入れる場合でも、そのうえで、情報として集めたトレンドをどの部分に取り入れると、より良くなるかを考えながら取り入れることで、オシャレで暮らしやすい家にすることが出来るかもしれません。

ネットでの情報は賢く使って自分のものに!

ネットでの情報を集めすぎて、振り回されるのは問題ですが、正しい情報をもとにリフォームを進めていくこと自体は賢い方法です。悪徳リフォーム業者もいるので、優良リフォーム会社を選ぶためや、適正な見積りかどうか内容を確認するため、最良のプランを提示してもらうためにも、リフォームに対する正しい知識を持つうえでネットの情報が役に立つことは多くあるからです。

優先すべきことを見失わないようにするためには、取り組むべきリフォームとは関係がないことなど、不必要に情報を集めすぎないようにしましょう。ネットサーフィンのように、次から次へと情報を集めるのではなく、内容を絞って、調べることが大切です。

また、リフォーム経験者の声も役立ちますが、リフォーム会社の施工例やコラムなど、リフォームのプロによる正しい情報を確認することで、正しい知識を取り入れることが重要です。

3. まとめ

リフォームやリノベーションの情報が溢れているので、調べているとやりたいことが増えてきたり、求めていなかったトレンドの間取りやインテリアにした方が良いように思えてきたりする方が増えています。しかし、トレンドを取り入れることが、自分の暮らしに合っているとは限らないので注意が必要です。トレンドは、定期的なリフォームが必要な部分や、好みのものだけを取り入れるようにしましょう。むしろ、オーダーメイドで行える利点を最大限に活かして、自分らしい住まいは何かをよく考えて情報を集めるようにしましょう。

ネットの情報に振り回されることなく、トレンドや正しいリフォームの知識を取り入れて、自分らしいライフスタイルに合ったリフォームを行いましょう!




各種お問い合わせ

お電話

リフォーム相談会ご相談_0330
reform-tel_sh

 

メール (24時間受付中)

【無料】リフォーム相談会
リフォーム相談会

・完全予約制
★ご参加特典 今なら「リフォーム完成予想CG」が無料です!

【無料】ご相談・お見積もり
ご相談・お見積もり依頼

・こんなリフォームはお願いできる?
・見積もりを出してほしい
・自宅まで、現地調査に来てほしい
・検討中物件の内覧に同行してほしい
・どんなことでもお気軽にどうぞ!