ツーバイフォー住宅のリフォームをするなら梅雨前がおすすめな理由

ツーバイフォー工法

ツーバイフォー住宅に住んでいてそろそろリフォームをしたいと思っているけどするタイミングが分からない。と思っているなら梅雨前がおすすめです。え?どうして?と思ったならこの記事で詳しく解説していきますのでぜひご覧ください。

ツーバイフォー住宅のリフォームをするなら梅雨前がおすすめな理由

ツーバイフォー住宅のリフォームをするなら梅雨前がおすすめなのは、次のような理由があるからです。

①床や壁が劣化している状態だと、湿気で崩れやすくなる

床や壁が劣化している状態で梅雨に入ってしまうと、梅雨の湿気で床が抜けやすくなったり、壁の素材の劣化が進んでもろくなってしまい、ちょっとした衝撃で穴があいたり崩れてしまう危険性がありますので、築年数が経っている場合は梅雨前に壁や床のリフォームをしたほうが良いでしょう。

②雨が降りこみやすいため梅雨の時期は劣化が進みやすい

ツーバイフォー住宅は、入り口が広々としていて、窓の数も他の住宅より多いことがほとんどであるため、雨が降りこみやすいため梅雨の時期は劣化が進みやすいというデメリットがありますので、住宅全体をいちどメンテナンスをして少しでも気になるところがあれば、リフォームを検討したほうが良いでしょう。

③屋根がないため雨で押し潰されてしまうことがある

ツーバイフォー住宅は特殊な形になっているため、屋根がないことが多いです。屋根があることで雨を外に逃がすことができるため雨水が蓄積はありませんが、ツーバイフォー住宅の場合は、じかに雨が当たり、上の部分に雨水が溜まっていきますので、ある程度の築年数が経っている場合は、梅雨で大雨が降り続いたときに耐えられなくなるかもしれません。ですので、梅雨前にリフォームしておいた方が安心でしょう。

④台風やゲリラ豪雨に耐えられないかも知れない

梅雨になると、梅雨前線が活発になるため、台風やゲリラ豪雨が発生しやすくなります。ツーバイフォー住宅は、地震には強いですが、雨や風には弱いので梅雨前に壁や床のリフォームをして、耐震性を高めておくことをおすすめします。

ご紹介してきたように梅雨になると雨が降りこみやすく、湿気で劣化が進んでしまうため、梅雨前にリフォームすることで快適に過ごすことができます。

まとめ

なぜツーバイフォー住宅のリフォームを梅雨前にしたほうが良いかご理解いただけましたでしょうか?さくらリフォームでは梅雨を安全に過ごせるためのリフォームを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました