1

リノベーションをする家の雰囲気をカフェのように、オシャレで可愛く、ほっこり出来るような空間、くつろげるような空間にしたいという要望は人気です。しかし、カフェ風と言うとオシャレ、可愛らしいなど、漠然としたイメージはあるものの、コレという決まりがないことからも分かるようにテイストは様々です。

自分だけのカフェスタイルの家にリノベーションするうえで、どんなテイストがあるのか、また好みのカフェ風の家にするために、どんな点を意識すると良いのかを、ご紹介したいと思います。

1.  カフェ風のベースは海外スタイル

まずは、好みのカフェスタイルがどんなテイストかを確認してみましょう。カフェ風と言われるインテリアテイストの中にはどのような種類があるか、ご紹介したいと思います。

『可愛い』の王道ナチュラルカフェ

ナチュラル色や白をベースにした内装で仕上げられるナチュラルカフェは、自然素材に囲まれた可愛らしいカフェスタイルです。

インテリアテイストの分類では、ナチュラルテイストや北欧テイストをベースにして、カフェテーブルやカウンターテーブル、小ぶりのペンダントライト、タイルなどを合わせることで、ナチュラルカフェ風の家に出来ます。また、リネン素材のファブリックや籐の籠、観葉植物が似合います。リノベーションの際には、珈琲道具を飾れるような、見せる収納にするために、オープン棚や飾り棚を設けることもポイントです。

さわやかでスタイリッシュな西海岸風カフェ

サーフボードやクロスバイクが似合う海辺のカフェを彷彿とさせる、ブルーやホワイトをベース色にした西海岸風のカフェスタイルは、さわやかな空間になります。

白木の床にブルー系の明るいクロスを合わせたり、ホワイトのペンキで塗って仕上げる壁にしたりすることで海や空をイメージさせる西海岸風カフェの雰囲気に仕上げることが出来ます。外から土足のままで入れるような建材を使うことで、より海辺の雰囲気を作ることも出来ます。

落ち着ける空間ヴィンテージカフェ

時がゆっくりと流れるような落ち着いたカフェの雰囲気を作りたいのであれば、喫茶店風やヴィンテージカフェスタイルがおススメです。

インテリアテイストの分類では、西洋風にするのであれば英国アンティークテイスト、欧米風にするのであれば、インダストリアルテイストなどをベースにしましょう。また、くつろいだ空間にするためにテーブルとイスよりも大きめのソファが置けるような空間にすることがポイントです。家具以外にも、キッチンなどの設備機器も大きめのサイズを選ぶことでヴィンテージの重厚感が出せます。しかし、物が溢れすぎないように、空間に余白を作ることも大切です。金属や革、などの無骨でありながらも経年劣化によって味が出る素材を使うことを意識しましょう。

古民家の和風カフェ

お茶屋さんのような和風のカフェが好みの方もいらっしゃいます。和風カフェの場合は、家そのものは梁や柱を見せてダーク色でまとめられた古民家のような造りですが、座卓ではなく、テーブルやイス、ソファといった洋風の家具を置くことでカフェスタイルの空間になります。

2.  カフェ風の家にリノベーションする時のポイント

好みのテイストのカフェが絞り込めたのであれば、次は実際にリノベーションに取り入れていく必要があります。どんな点を意識してリノベーションを行えば、お気に入りのカフェ風な家にすることが出来るのか、ポイントをご紹介したいと思います。

お気に入りのカフェを見つける!

カフェ風の家にするのであれば、お手本となるのはカフェです。住宅ではないからと言って参考にならないと思わず、まずはお気に入りの実在するカフェを見つけることが、好みの家にリノベーションする近道となります。リノベーションを行ってくれる会社の担当者に、お気に入りのカフェの写真を見せたり、場所を伝えて確認してもらったりしておきましょう。そうすることで担当者はよりイメージがしやすく、色味やデザイン、テイストに関する相違がなくなります。

また、カフェのインテリアや設備機器には、既製品にないデザインが取り入れられていたり、業務用で一般的には手に入りにくいものだったりすることもあります。そのため、リノベーションを依頼する会社は、規格物だけではなくオーダーメイドでキッチンや洗面台を作ることが出来たり、希望に合わせてデザインやテイストを反映した工事が出来たりするところに依頼することが大切です。施工例などから、その点で実績があるかを確認してみましょう。

カフェ風インテリアには輸入建材がピッタリ

カフェ風の家を作るうえで、古民家カフェなどの和風カフェ以外は、基本的に洋風スタイルがメインとなります。そのため、リノベーションでは海外で使われている床材やクロス、タイルやキッチン、洗面台などの輸入建材や設備機器、さらに海外インテリアのアクセサリーやファブリックなどを使う方が、日本の建材メーカーのものを使うよりも、よりカフェらしく、しかも本物がもつ品の良さを感じさせる家にすることが可能なのでおススメです。

リノベーション会社の中には、使える建材メーカーが限られていたり、日本のメーカーに限定されていたり、輸入建材は使えるものの、取引がなく高額になってしまったりする場合もあります。ですから、カフェ風の家にリノベーションしたいのであれば、輸入建材を普段から取り扱っている会社に依頼する方が、イメージにあった内装に仕上げるうえで選択肢が広くなりますし、費用を抑える点でも効果的です。

3. まとめ

カフェスタイルには、自然素材を使ったシンプルで可愛らしいナチュラルカフェや、海や空を感じさせる爽やかな西海岸風カフェ、重厚感があり落ち着いた空間のヴィンテージカフェ、和の趣を感じさせる古民家カフェなど、様々なスタイルがあります。カフェ風の家にリノベーションする際には、好みのカフェのスタイルがどのテイストなのかを確認しておきましょう。また、参考になるようなカフェを実際に見つけて、担当者に伝えることも役に立ちます。さらに、洋風のカフェスタイルにするうえで、輸入建材を取り扱っていたり、オーダーメイドで工事をしたり出来るリフォーム会社に依頼することで、理想的なカフェ風の家にリノベーションしやすくなります。

オシャレで可愛く、ほっこり出来るカフェのような空間をリノベーションで我が家の中に作ってみましょう。